お役立ちコラム

会計・経理

申告所得税 コラム一覧

183コラム

利子(利息)を受け取った場合の確定申告の有無について
銀行から利子を受け取っています。別件で確定申告書を作成していますが、確定申告書に利子所得の欄がありました。ここには、銀行から受領した利子を入力しなければいけないのでしょうか。
修繕費!?資産計上!?
私は持ち家を賃貸しており不動産所得があります。この持ち家が相当古くなってきましたので500万円をかけてリフォームしました。この金額を修繕費として費用計上しても大丈夫ですか?
ふるさと納税の税金の控除について
ふるさと納税は、税金の控除がありますが、どのような控除がありますか。
純損失の繰り越し控除の適用要件について
私は事業を営んでいる関係で、毎年所得税の確定申告を自分で行っておりました。これまで事業がなかなか波に乗っておらず赤字だったのですが、本年はようやく黒字にすることができました。過去の確定申告では赤字であることについて別表をつけており...
確定申告による還付加算金
確定申告後、国税還付金振込通知書のハガキを受け取りました。支払金額の内書きに還付加算金の記載がありましたが、この金額は何でしょうか。
共働き夫婦の医療費控除について
共働きの夫婦の夫が妻の医療費を支払った場合に、夫の確定申告において医療費控除をすることはできますか。また、薬局で購入したかぜ薬は医療費控除の対象になりますか。
遺族年金の確定申告について
私は今年主人がなくなったことに伴って、今まで主人が受領していた国民年金を遺族年金として受け取っています。今まで私はアルバイト収入しかなく確定申告をしていませんでした。しかし、遺族年金を受け取り始めた本年もアルバイトをしています。こ...
ふるさと納税のお礼の特産品は課税対象になりますか?
先日、A市にふるさと納税として1万円の寄付を行ったところ、3,000円程度の市の特産品を頂きました。この経済的利益について、課税関係は生じるのでしょうか?
生命保険契約に係る満期保険金等を受け取った際の課税関係
私はこの度自らが保険料の負担をしている生命保険契約が満期を迎えたことによる満期保険金を一時金で受領しました。この場合は確定申告が必要になってくるのでしょうか。
法定申告期限内における確定申告書の再提出
所得税の確定申告書について法定申告期限内に提出しました。その後計算誤り等で再度確定申告書を提出しましたが、その場合の取扱いはどのようになりますでしょうか。 なお再度提出した確定申告書も法定申告期限内に提出しております。