お役立ちコラム
会計・経理
申告所得税 コラム一覧
184コラム
- 青色申告まだ間に合いますか?
- 父の相続により、不動産賃貸業を承継しました。これから私と夫でその不動産賃貸業を行う予定です。私が実質的な経営を行い、経理などの業務を夫がするため、夫に給料を支払う予定です。さて、一定の手続きを行うことで、様々な特典がある青色申告制...
- 税金が変わる!?不動産を売却した時のテクニック!
- 今回は個人の方が賃貸用不動産を譲渡したときに、会計処理方法により税金が安くなるかもしれないというお話です。 個人の方が賃貸用不動産を譲渡して売却益が出たときは、譲渡所得税の申告納付が必要となります。そして、譲渡所得に対する税金は、事業所得や不動産所得、給与所得などの所得と分離(分離課税)して計算するこ...
- 税制適格ストックオプションの要件とは?
- ストックオプション制度に優遇措置があると聞きましたが、どのようなものか詳しく教えてください。
- 子供の通う学校に寄附をしました!
- 子供の進学した学校に寄附をしました。税制上の優遇措置は受けられるのでしょうか?
- NISAの非課税期間が終了したらどうなる?
- 今年末でNISAの非課税期間が終了します。所有している株式はどうなるのでしょうか。
- 太陽光発電の余剰電力の売却収入(店舗併用住宅)の所得の扱い
- 個人商店を経営しており、1階に店舗、2階を自宅として利用しています。太陽光発電設備を設置し、発電した電力を自宅及び店舗で使用していますが、余った電力を電力会社に売却しています。電気使用量メーターは1つしか設置されていないため、売却...
- ワーキングホリデーと確定申告
- このたび私はワーキングホリデーに行くことになりました。日本での確定申告は必要でしょうか。
- 自分の不動産を売って他人の債務を支払ったら場合の課税関係
- 自分の不動産を売って他人の債務を支払った場合の課税関係はどのようになるのでしょうか?
- 「医療費のお知らせ」で医療費控除は受けられるか?
- 健康保険組合から「医療費のお知らせ」が送られてきました。 この「医療費のお知らせ」を利用して確定申告で医療費控除の適用を受ける事はできますか?
- 私、再婚しました。配偶者控除の適用はどうなりますか。
- 配偶者控除の適用について教えてください。本年中に旦那と死別し、その後、同一年中の12月に再婚しました。この場合、配偶者控除で控除できる金額は、2人分の76万円でよろしかったでしょうか?