お役立ちコラム

人事・労務

年末調整 コラム一覧

101コラム

年末調整の障害者控除
扶養親族が身体障害者手帳を持っていない場合でも、年末調整の際に障害者控除を受けることが出来ますか?
配偶者控除の適用を受けることが出来ない場合
平成30年分以後の所得税について、給与所得者本人の合計所得金額が1,000万円(給与所得だけの場合の給与等の収入金額が1,220万円)を超える場合には、配偶者控除の適用を受けることができないのでしょうか?
年末調整で追徴される原因
いつも年末調整では還付を受けているのですが、今年は徴収されました。何故今年は徴収になったのでしょうか?
年末調整 ~後編~
 11月に入り、年末調整の時期がやってきました。平成29年の税制改正を受け、平成30年からは配偶者控除等申告書が新たに配布されます。  本コラムでは年末調整について3回(前編・中編・後編)にわけて年末調整についてお伝えしていきます。後編の今回のテーマは<span style="color:#8b451...
年末調整 ~中編~
 11月に入り、年末調整の時期がやってきました。平成29年の税制改正を受け、平成30年からは配偶者控除等申告書が新たに配布されます。  本コラムでは年末調整について3回(前編・中編・後編)にわけて年末調整についてお伝えしていきます。中編の今回のテーマは「<span style="color:#8b45...
年末調整 ~前編~
 11月に入り、年末調整の時期がやってきました。2017年の税制改正を受け、2018年からは配偶者控除等申告書が新たに配布されます。  本コラムでは年末調整について3回(前編・中編・後編)にわけて年末調整についてお伝えしていきます。前編の今回のテーマは<span style="font-size:12...
住宅ローンに含まれる生命保険料は年末調整の保険料控除で申請可能ですか?
住宅ローン借り入れの際に加入した、団体生命保険は年末調整時に生命保険料として申請することは可能でしょうか?
家族のマイナンバー収集
従業員の家族のマイナンバーは収集しなくてはならないのでしょうか?収集時の注意点があれば教えてください。
配偶者控除等申告書の書き方
今年から配偶者控除等申告書を配られるようになりましたが、どう書けば良いのでしょうか?
離婚した場合の年末調整への影響
離婚した場合、年末調整にはどのような影響が出るのか教えて下さい。