お役立ちコラム

住宅ローンに含まれる生命保険料は年末調整の保険料控除で申請可能ですか?

住宅ローン借り入れの際に加入した、団体生命保険は年末調整時に生命保険料として申請することは可能でしょうか?

ご質問の生命保険は、団体信用生命保険と呼ばれるものですが、この生命保険は住宅ローンで借入者等が死亡した場合に生命保険金で債務を弁済できるように銀行等が自己を契約者および保険金受取人とし、借入者等を被保険者として保険契約を結び、その契約に基づいて保険料を支払うこととしている生命保険となります。

したがって、保険金の受取人が銀行等となっていますので、たとえ生命保険料相当額を借入金利に上乗せして支払っているとしても、年末調整での生命保険料控除の対象とはなりません。

年末調整の生命保険料控除の対象とされる生命保険料は、生命保険契約等に基づいて支払った保険料や掛金で所得者本人が支払ったものに限られます。また、その保険料は「一般の生命保険料」、「介護医療保険料」、および「個人年金保険料」に区分されており、下記の注意事項を確認ください。

 ・保険金又は年金の受取人は、所得者本人又は配偶者や親族だけである

 ・本人自身が支払ったものである

 ・本年度中に支払ったものである

 ・生命保険契約等に基づき剰余金の分配や割戻金の割戻しを受けている場合は剰余金や割戻金が保険料の払込みに充てられている場合には、契約保険料のなどの金額から、これらの剰余金や割戻金の額が差し引かれているか

 

【参考文献】年末調整のしかた

http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/nencho2017/pdf/22-34.pdf

執筆者:本田

関連コラム

令和5年1月からの国外居住親族に係る扶養控除改正点について
扶養控除、年末調整に関連する法改正が令和5年より施行されています。その中の大きな改正点として、国外居住親族に係る扶養控除の適用を受けるケースに関するものがあります。自身の会社に外国人従業員がいる場合には、母国の親族を扶養親族としているケース…
まだ間に合います!年末調整の改正を総まとめ
例年11月・12月は、給与計算担当者の一番の繁忙期である年末調整計算時期、人事の方は忙しくされている頃かと存じます。本コラムでは、大きな法改正があった令和2年の年末調整改正点の復習を中心に、令和3年の変更点も含めて、年末調整の法改正部分を解…
年末調整の電子化 導入に向けて
令和2年度の年末調整より、『年末調整手続きの電子化』が実施されることとなりました。年末調整手続の電子化とは、これまで手書き等で作成していた年末調整書類について、パソコンやスマホで作成し、印刷せずにデータのまま提出することです。 年末…
令和2年年末調整の変更点
今年も年末調整の時期が近づいて参りました。今年は大きな税制改正があり、大きな混乱が起きることが予想されます。本コラムでは、今年から変わる点について5つのポイントに分けて解説していきます! p; 所得税の計算方法 変更点の…
年末調整って何なの?今さら聞けない基礎知識
今年も人事担当者にとっては慌ただしい年末調整の時期を終えようとしております。 今回はそもそも年末調整って何なの?など今さら聞けない基礎知識をご説明します! p; Q1.年末調整って何? Q2.年末調整の際に集める書類は? Q3.…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。