お役立ちコラム

人事・労務

年末調整 コラム一覧

101コラム

源泉徴収票の摘要欄にある住宅借入金等特別控除可能額等について
給与所得の源泉徴収票の摘要欄にある住宅借入金等特別控除可能額や居住開始年月日について教えて下さい。
本年度中に解約した保険の払込保険料について
年末調整で本年度中に解約した保険の払込保険料について、保険料控除の対象になりますでしょうか?
年末調整のやり直し
年末調整後に賞与などの追加支給があった場合はどうしたらよいでしょうか。
源泉徴収票の社会保険料等の金額について
給与所得の源泉徴収票の社会保険料等の金額欄についてご説明します。
控除対象扶養親族が死亡した場合の年末調整はどのようになりますか?
控除対象扶養親族が死亡した場合の年末調整はどのようになりますか?
年末調整後に子供が生まれた場合の扶養控除はどのようになりますか?
年末調整後に子供が生まれた人の扶養控除はどのような処理が必要になりますか?
年末調整時の提出書類として身体障害者手帳の写しは必要ですか?
年末調整時の提出書類として身体障害者手帳の写しは必要ですか?
専従者給与を受給している子は扶養親族にできるか?
自分の子どもが高校を卒業し、生計を一にしている父の事業を手伝うことになりました。青色事業専従者として、毎月8万円(年間96万円)の給与をもらっています。高校在学中は扶養親族としていましたが、扶養親族のままにしておいて良いでしょうか?
住宅ローン控除を受けている期間中に転勤になった場合
住宅ローン返済中に、転勤となり引越ししました。ローンは引き続き返済していますが、住宅借入金等特別控除(以下、住宅ローン控除)を受けることはできますか?
親族名義の生命保険は年末調整で生命保険料控除の申告ができるのか
弟が失業したので自分の被扶養者となったのですが、弟名義の生命保険や個人年金について、生命保険料控除の申告は出来るのでしょうか?受取人はすべて弟自身になっていて、保険料は私がすべて払っています。