お役立ちコラム

人事・労務

年末調整 コラム一覧

101コラム

退職金支給時の所得税の留意点について
退職金を支給する際の留意事項について教えてください。
転職者の年末調整について
中途入社者の年末調整ですが、前職の源泉徴収票の提出をしない社員がおります。弊社の分のみで年末調整をして欲しいと言われましたが処理を行って問題ないのでしょうか。
昨年度の年末調整が違っていた場合はどうしたらいいでしょうか?
ある社員より昨年度の年末調整が間違っていると申し出がありました。扶養控除申告書の記載もれがあったとのことです。すでに半年以上経過していますが、会社としてどのように対応したらいいのでしょうか。
丙欄の源泉徴収票作成について
今年、6日のみ短期アルバイトを雇用し、丙欄にて源泉処理をしました。ご本人より源泉徴収票を発行してほしいと依頼がありましたが発行しなければならないのでしょうか。
パート社員本人が学生の場合、在籍証明書等は必要でしょうか?
従業員から年末調整の各種申告書を提出してもらうにあたり、学生アルバイトの場合、在学証明書の添付は必須でしょうか?
年の中途に非居住者期間がある人の年末調整
今年の3月1日に3年の予定で海外支店に勤務することとなった従業員について、出国時に年末調整をしました。その後、赴任期間が変更になり8月31日に帰国し、以後東京本社勤務となりました。この場合は年末調整の対象となりますか。また対象とな...
海外出向から帰国した従業員の年末調整について
海外支店に3年ほど出向していましたが、9月15日に帰国し、東京本社勤務に戻ることとなりました。この場合、年末調整対象者となるのでしょうか?
海外出国時の住宅借入金控除(年末調整)
10月1日付けで海外子会社へ3年間予定で転勤を命じられ、9月24日に出国する予定になり出国直前の給与で年末調整をする予定です。3年前に住宅を購入し2年前から年末調整時に住宅取得等特別控除(いわゆる住宅ローン控除)を受けておりますが...
賞与から控除される所得税の算出方法について教えてください。
賞与の源泉所得税はどのように計算されているのでしょうか?同期の社員と賞与が同額だったのに所得税額は私の方が高かったのですが、そのようなことはあるのでしょうか?
源泉所得税の納期の特例について教えてください。
源泉所得税を半年ごとにまとめて納付できる制度があると聞いたのですが、どのような手続きをすればよいのでしょうか?