お役立ちコラム

会計・経理

法人税 コラム一覧

323コラム

電子帳簿保存法の改正内容について
平成27年改正によって、帳票の電子保存の普及が促進されると伺いました。具体的にどのような改正が行われたのでしょうか。
テレビ会議システムの取得費について
当社は、この度テレビ会議システムを導入しました。取得費用の取扱い、耐用年数を教えてください。
不動産の譲渡による収益の帰属の時期
固定資産として保有している土地を譲渡した場合において、収益を認識するタイミングを教えていただけますでしょうか?
障害者雇用納付金の法人税上の取り扱いについて
弊社では、障害者雇用納付金を支払っています。こちらは、障害者雇用の雇用率未達成企業に対して課されるものですが、当該納付金は法人税法上、損金として認められるものでしょうか。
社内飲食費について
平成26年度税制改正により、交際費等の額のうち、飲食のための支出(接待飲食費)の50%を損金算入することができるようになりましたが、この接待飲食費には、いわゆる社内飲食費は除かれると聞きました。この社内飲食費について教えて下さい。
接待飲食費5,000円以下の判定について
得意先の接待の為に飲食費を支出しました。その際に支出額のうち1/3については得意先の参加者に負担してもらいました。この場合、一人当たり5,000円以下の飲食費の判定は、当社が支出した金額を参加人数で除した金額をもって判定を行っていいのでしょ...
原価に算入された交際費の取扱い
土地を購入する際に土地の所有者に対して接待を行いました。この場合、接待費は土地の取得価額に含まれると思うのですが、交際費の損金不算入額はどうなるのでしょうか。
欠損金の繰越控除制度等の見直し
27年度税制改正により欠損金の繰越控除制度が見直されましたが、具体的にはどのような内容でしょうか?
増資をした場合の少額減価償却資産の取扱い
当社は中小企業者等の少額減価償却資産の特例を利用しようと考えているのですが、当期中に増資をしました。この場合、中小企業者等の少額減価償却資産の特例を受けることはできないのでしょうか?
27年度税制改正と法人実効税率について
27年度税制改正により法人税率と法人事業税所得割の税率が引き下げられましたが、これによって法人実効税率はどうなるのでしょうか?