お役立ちコラム

人事・労務

役員 コラム一覧

24コラム

取締役が非居住者の場合、確定申告
取締役が非居住者の場合、確定申告は必要でしょうか。
取締役は雇用保険に加入することが出来ますか?
取締役は雇用保険に加入することが出来ますか?
他社の役員に就任し兼務する場合、社会保険の手続きは特に必要ありませんか?
すでに社会保険に加入済の役員が、来月から他社(社会保険適用事業所)の代表取締役に就任し兼務することとなりましたが、社会保険の手続きは特に必要ありませんか?
法人の役員が業務中ケガをした場合の医療費
法人の役員が業務中ケガをした場合、医療費はどうなるのでしょうか。
妊産婦は役員であっても残業等が制限されるのですか?
妊産婦は、たとえ役員であっても残業等が制限されるのですか?
役員の育児休業中の社会保険料免除について
役員が育児休業をとった場合、社会保険料(健康保険料、厚生年金保険料)は免除になりますか?
役員就任後の有給休暇について
新たに取締役として就任する者がいますが、有給休暇の取扱いはどのようにすれば良いでしょうか?
「特定役員退職手当」に関する法改正の内容とは?
役員に支払われる退職金について平成25年以降は法改正が適用されると聞いたのですが、どのような内容なのでしょうか。
役員を解任する際に解雇予告手当の支払いは必要でしょうか。
会社の役員を解任する際、解雇予告手当の支払いは必要でしょうか。
重任登記とは何ですか?
登記簿謄本を確認した所、「重任登記」との記載がありました。重任登記とは何ですか?