お役立ちコラム

役員を解任する際に解雇予告手当の支払いは必要でしょうか。

会社の役員を解任する際、解雇予告手当の支払いは必要でしょうか。

専任の役員の場合は解雇予告手当の支払いは必要ありません。使用人兼務役員に関しては、使用人としての給与の額を基に計算された解雇予告手当を支払う必要があります。

従業員と会社が雇用契約で結ばれているのに対して、役員と会社は委任契約を結ばれています。よって役員の場合は労働基準法が適用されないため、解任する際に解雇予告手当としての支払いは必要ありません。

ただし、その役員が使用人兼務役員の場合については、使用人としての給与を基準として計算した解雇予告手当を支払う必要があります。

関連コラム

給与計算アウトソーシングのすすめ
p; 従業員を雇えば毎月発生する給与計算。貴社では毎月何時間かけて行われているのか考えてみた事はございますか?給与計算には月次業務のみならず年次業務も発生するので、年間で発生する作業時間は想定していたよりも実際には多い事が散見…
出向先で役員となった社員の労災保険、雇用保険の取り扱い
親会社で一般の労働者である者が、出向先で役員となった場合の労災保険・雇用保険の取扱いはどうなりますか。
使用人兼務役員の年末調整の注意点
役員と従業員の職務を有する「使用人兼務役員」の年末調整で注意すべきことはありますか。
法人の代表者の社会保険加入有無に関する判断基準
社会保険加入基準は「1週の所定労働時間および1月の所定労働日数が常用雇用者の4分の3以上(平成28年10月以降)」と定められていますが、法人の代表者についてはどの様に判断すれば良いのでしょうか?
役員の育児休業による保険料免除
役員が育児休業を取得しました。社会保険料は免除になりますか。

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。