お役立ちコラム

会計・経理

相続税・贈与税 コラム一覧

85コラム

相続した財産が被災した場合には相続税の軽減の適用を受けることができます
相続税の申告準備をしている時に、先日の震災により相続した家屋が倒壊してしまいました。相続したとはいえ、まだ申告を行っておりませんので、何か救済措置はありませんでしょうか?
納税猶予を受けている農地が被災した場合も、納税猶予は継続されます
父親から贈与により譲り受けた農地について贈与税の納税猶予の特例の規定の適用を受けています。今回の津波の影響により多大な被害を受け、暫くの間、農業の用に供することができそうにありません。今後、特例の適用を受けることはできるでしょうか?
親が借地している土地の底地を子供が買取った場合の課税の取扱い
借地している土地の上に建物を建てて、子に無償で住まわせています。この度、底地を買い取ろうと考えているのですが、将来的なことも考えて、子に買い取ってもらおうと思っています。しかし、家屋を無償で住まわせていることもあり、課税上の問題が...
農地を子供に贈与しようと思いますが・・・?
これまで長年農業を営んできましたが、そろそろ農地を子供に譲ろうかと考えています。農地の贈与には贈与税の納税猶予の規定があると聞きました。子供は二人おり、二人とも農業を継ぐ予定なので、二人それぞれに贈与しようと考えていますが、納税猶...
相続した農地をレジャー農園として貸出しますが、納税猶予は受けられますか・・・?
農地の相続税の納税猶予の適用を受けようと考えています。ただ、農業だけで生計を立てていくのは難しいため、兼業農家として会社勤めをしつつ、農地の一部はレジャー農園として貸し出しそうと考えています。この場合、相続した土地の全てについて納...
夫婦共有財産にした場合に税務上のメリットはありますか?
持ち家を夫婦共有の財産とすると税制上メリットがあると聞きましたが、どのような特例がありますか?
相続した建物を売却した場合の譲渡所得はどうなりますか?
相続により取得した建物を売却しようと考えています。相続財産を売却した場合には、譲渡所得はどのように計算されますか?
相続により取得した財産に私道が含まれておりましたが・・・?
相続により私道を取得したのですが、相続税はかかりますか?
住宅取得資金の贈与受けた場合の非課税要件について教えて下さい。
住宅を取得するための贈与には非課税の規定があると聞いたのですが、非課税の適用を受けるためには何か要件があるのでしょうか?
住宅取得資金の贈与を受けた場合の非課税の取扱いについて教えて下さい。
22年度の税制改正により、住宅を取得するための金銭の贈与を受けた場合には、贈与税が今までより軽減されると聞いたのですが、どのような改正があったのですか?