お役立ちコラム

会計・経理

相続税・贈与税 コラム一覧

85コラム

死亡後に支払った医療費の取扱い
父親が入院治療中に亡くなり、死亡後に入院期間中の医療費を支払いました。この支払った医療費はどのような取扱いになりますでしょうか?
被相続人の死亡後に確定した賞与について
父の死亡により父に支給されるはずだった賞与の支給を受けました。この賞与は父の死亡1か月後に支給が確定したものですが、法第3条第1項第2号に規定する「功労金その他これらに準ずる給与で被相続人の死亡後3年以内に支給が確定したもの」に該当し...
未支給の年金について
年金受給者であった父が亡くなったため「未支給【年金・保険給付】請求書」を提出し未支給の年金を受け取とりました。未支給の年金については相続税の課税対象となる財産に含まれないと聞いたのですが、相続税はかからないのでしょうか。
土地の無償返還に関する届出書が提出されている貸宅地の評価について
私が所有している土地を、私が代表者となっている法人にその土地を賃貸しています。この土地については、法人と賃貸借契約を結んだ際に、納税地の所轄税務署長に対し、土地の無償返還に関する届出書を提出しています。この届出を行っている場合には、そ...
相続時精算課税制度に適した財産について
相続時精算課税制度を利用するときにどのような財産を贈与することが適しているのでしょうか??
平成25年度税制改正の小規模宅地特例の改正について
平成25年度税制改正の小規模宅地特例の改正について教えてください。
不動産の相続登記と相続税について
私は、10数年前に相続により土地を取得しましたが、登記の手続きは行わず、名義人は被相続人のままとなっております。そこで今年中には相続登記を行い、私名義に切替えようと考えていますが、相続税はどのようになりますでしょうか?
相続税の相次相続控除について
父が亡くなり、相続が発生しました。数年前に祖父が亡くなった際に、父は相続税を納付していましたが、今回の相続で相続税が軽減されることはないのでしょうか?
非嫡出子に対する相続税の取扱いについて
私は、父と母の正式な婚姻関係のもとに産まれた子供ではありません。この度父が亡くなり財産を相続したいのですが、正式な婚姻関係のもとに産まれた異母兄弟が、父と母が婚姻関係がないことを理由に相続人として認めてくれません。財産は相続できないの...
教育費と贈与税について
親子間であっても、財産の贈与を受けた場合は贈与税が課されますが、教育費に充てるための通常必要と認められるものは、贈与税が課されないとお聞きしました。 この、贈与税が課されない教育費とは、どのようなものをいうのでしょうか。