お役立ちコラム

会計・経理

相続税・贈与税 コラム一覧

85コラム

教育資金贈与の非課税範囲について
通学定期券代は、教育資金贈与の非課税の対象ですか?
相続人以外が死亡保険金を受け取った場合について
先日祖父が亡くなったので相続が発生し、数名に生命保険金が支払われました。その生命保険金の受取人の中に相続人でない者も含まれていますが、何か注意点はありますか??なお、生命保険金の保険料は生前の祖父が支払っていました。
死亡後に受け取る入院給付金の取扱い
被保険者が死亡した後に入院給付金を受け取った場合において、その課税関係を教えてください。
夫婦の間で居住用の不動産を贈与したときの配偶者控除
婚姻期間が20年以上の夫婦の場合、贈与税の基礎控除110万円とは別に居住用財産の贈与が行われた場合、贈与税の配偶者控除があると聞いたのですが、どのような制度ですか?
共稼ぎ夫婦の間における住宅資金の贈与について
私たちは共稼ぎの夫婦ですが、今度銀行の住宅ローンを利用して、居住用不動産を取得することにしました。不動産の登記及びローンは夫名義ですが、ローンの返済は共稼ぎの収入から行う事になります。この場合、贈与税の課税関係はどうなりますか?
複数の人から贈与を受けた場合
今年、祖父、祖母、父親からそれぞれ100万円の贈与を受けました。贈与税に関して暦年課税を採用した場合、年間110万円の基礎控除があり、110万円までの贈与であれば贈与税がかからないと聞いたのですが、今回3人から100万円ずつの贈与...
離婚時の税金関係の注意点
知人が現在離婚に伴う財産分与について考えているようです。財産分与に伴って注意すべき税務上のポイントなどはありますか??
確定申告をすべき!?
昨年離婚した知人が婚姻時の生命保険契約をそのままにしており、元配偶者が保険金受取人のままになっております。何か税法上気を付けるべきこと等はないでしょうか??
贈与税の法改正について
平成27年1月1日より贈与税の相続時精算課税制度について法改正があると聞いたのですが、具体的にはどのようになるのですか?
二世帯住宅等における小規模宅地等の適用について
二世帯住宅における『小規模宅地等の相続税の課税価格の計算の特例』の改正点を教えてください。