お役立ちコラム

会計・経理

相続税・贈与税 コラム一覧

85コラム

相続が発生した場合の相続財産の相続の方法について
被相続人の死亡に係る相続財産の相続方法について、説明してください。
相続税の納税義務者について
相続税の課税の対象が変わったと聞いたのですが、どのように変わったのでしょうか。
教育資金の非課税の範囲について
平成25年4月1日より、直系尊属から教育資金に充てるため金銭等の贈与を受けた場合は、1,500円までは贈与税が課されないとお聞きしました。 ここでいう教育資金とは、具体的にはどのようなものが該当するのでしょうか。
障害者を受益者とする信託契約についての贈与税の非課税措置について
障害者を受益者とする信託契約についての贈与税の非課税措置について教えてください。
弔慰金の取扱いについて
先月夫が死亡したため、勤務していた会社より死亡退職金以外に弔慰金が支給されましたが、その取扱いについて説明して下さい。
退職手当金等の支給を受けた者の判定について
退職金の支給を受ける者については、退職給与規定により定めれられている場合と定められていない場合とがありますが、相続税における“支給を受けた者”の判定はどのようになりますか??
みなし相続財産に該当する退職手当金について
みなし相続財産に該当する退職手当金の“被相続人に支給されるべきであった退職手当金、功労金、その他これに準ずる給与”の取扱いや判定方法について説明して下さい。
贈与税の申告内容の開示について
相続時精算課税制度の導入に伴い、過去に申告した贈与税の申告内容について開示請求ができるとのことですが、どのような場合にできるのでしょうか??
遺産が未分割である場合の課税価額について
父の死亡により、その財産を兄弟3人で相続することになりましたが、諸事情により、申告期限内には遺産分割が整いそうにありません。 このような場合、各人の相続税の課税価額はどのように計算すればよろしいでしょうか??
贈与により取得した財産の取得日について
私は、父から土地の贈与を受け、本年12月20日付で贈与契約書を締結しました。名義変更の登記はまだ行っておらず翌年に行う予定なのですが、贈与税の申告・納税は、いつ行えば良いのでしょうか??