お役立ちコラム
会計・経理
税務手続全般 コラム一覧
55コラム
- 電子申告義務化を受けて加速する電子納税制度!~インターネットを活用し事務コスト削減を~
- 平成30年度税制改正において、情報通信技術の活用を推進し、社会全体のコスト削減および企業の生産性向上を図る...
- 不服申立制度を利用できる7つのケース
- ある日、税務署から納付税額を増加させる更正処分の連絡がありました。わが社は、毎年、期限内に申告を行っており、税法に基づいた適正な会計処理を行っているつもりです。なので、税務署からの更正処分の連絡がどうしても納得できません。その場合...
- 決算期の変更は可能ですか?
- 当社は現在12月31日を決算日として、2月末までに法人税等の申告・納税を行っています。しかし、当社の業界として年明けは忙しい時期でもあり、例年決算作業に余裕がない状況です。決算期を忙しくない夏ごろに設定したいのですが、可能でしょうか。
- 払い過ぎてしまった所得税はどうしたら取り戻せる?
- 確定申告にて所得税を納付しましたが確定申告書の給与の収入金額を誤って多く記載してしまい所得税を納付し過ぎてしまいました。既に確定申告期限は過ぎてしまっています。どうしたら多く払った分を取り戻すことができますか?
- 法定調書とは何ですか。
- 魚屋を経営している個人事業主ですが、1月31日は法定調書の提出期限という話を聞きました。そもそも法定調書とは何でしょうか。また、法定調書の提出義務者を教えてください。
- 国税のダイレクト納付とはどのようなものですか?
- 国税のダイレクト納付とはどのようなものですか?
- 法人設立届出書等の添付書類及び異動届出書の提出先が変更されました!
- 29年度税制改正における法人設立届出書等の添付書類の見直し及び法人の異動届出書の提出先の変更について教えてください。
- 災害を受けた場合の納税の猶予
- 私は、会社を経営しているのですが先般の水害で甚大な被害を受けてしまいました。あと1週間後が法人税の申告・納付期限なのですが災害後の後片付けもままならず、期限内での対応は不可能です。このような場合の納税の猶予の措置はあるのでしょうか。
- ペイジー(Pay-easy)での支払
- 固定資産税の支払がペイジーでの支払いが可能ということを聞きましたが、ペイジーとはなんですか
- 10年後の税務行政とは?
- 国税庁の「税務行政の将来像」とは何ですか。