お役立ちコラム

会計・経理

税務手続全般 コラム一覧

53コラム

電子帳簿保存法におけるスキャナ保存制度の対象について
平成27年3月31日付けで電子帳簿保存法施行規則が改正されましたが、何がスキャナ保存の対象になるか教えてください。
災害による被害を受けた場合の申告・納税等に関する手続き等について
先日の台風により、建物や家財道具などに多大な被害を受けてしまいました。このような時、税金に関する申告・納税等に関してどのような手続き等があるのでしょうか。
所得税における寡婦と寡夫のちがいについて教えてください。
所得税における寡婦と寡夫のちがいについて教えてください。
国税の換価の猶予制度
私は事業を営んでいますが、体調を崩して入院しています。このため、税金を納付するのが経済的に厳しいのですが、何か方法がありますか。
事前照会に対する文書回答制度
国税当局に照会をすると文書回答が得られる制度があると聞いたのですが、どのような制度か教えて頂けますでしょうか。
国民年金の保険料の後納制度はどういうものですか?
国民年金の保険料の後納制度はどういうものですか?
支払調書の交付
当社が報酬を支払った弁護士や司法書士から、支払調書の交付依頼が来ました。 交付しなければいけないのですか。
ふるさと納税ワンストップ特例制度の適用要件について
4月1日よりふるさと納税ワンストップ特例制度を適用できるようになりましたが、適用要件を教えてください。
事業年度終了後に所在地に異動があった場合の納税申告書の提出先
当社は事業年度終了後に千代田区内で所在地を移転したため所轄の税務署が神田税務署から麹町税務署に変わったのですが、申告書の提出先は事業年度が終了した時点の所轄の税務署長に提出すれば良いのでしょうか。
確定申告をした場合の住民税の申告・納付方法について
今年、初めて確定申告を行う予定です。所得税額が変更になるので住民税額も変更になるかとは思いますが、住民税の申告書は必要でしょうか。また、住民税はどう納付すればよいでしょうか。