お役立ちコラム

会計・経理

税務手続全般 コラム一覧

53コラム

国税のクレジットカード納付について
国税をクレジットカードで納付できると聞きました。どうしたらよいでしょうか。
電話相談の回答が誤りでも、税務署には責任なし!?
所得税の確定申告の際、ある税額控除の適用要件を全て教えてほしい旨、電話で税務署に伝え、その回答を得ました。 ところが、回答にのっとって申告したところ、要件の一部が漏れており、税額控除を受けることができませんでした。 税務署に責任は無い...
スキャナ保存の留意点!入力期限について再確認
弊社では、営業担当者の領収書等の提出を、スマートフォンでの読み取りデータにて行おうかと検討中なのですが、注意点として入力期限があると聞きました。スキャナ保存制度の入力期限とはどのような内容でしょうか?
EBにおける住民税の承認漏れ対応について
インターネットバンキングを利用し、住民税の払込を行っていますが、承認時限を過ぎてしまいました。どうしたらよいでしょうか。
事業所設置の際の「事業所等新設申告書」の提出先について
当社(本社:東京都新宿区)ではこの度、東京都港区に新店舗を開店することになりました。「事業所等新設申告書」を提出しようと思っていますが、提出先はどの都税事務所になりますか。
支払調書の提出が不要な場合のマイナンバーの収集について
報酬等の支払調書の提出は、支払金額が一定の金額を超えている場合に提出しなければならないと思いますが、提出義務が発生する金額に達しない場合、マイナンバーの収集は不要でしょうか。また提出義務の判断できない場合は、提出義務が発生してからの収...
本人確認書類の写しとしての個人番号カードのコピー方法について
マイナンバーに関連し、申告書を郵送する際には本人確認書類の写しを添付する必要がありますが、個人番号カードの表面には臓器提供意思表示などの記載があるので、個人番号カードケースに入れた状態でコピーしてもいいのでしょうか?
e-tax利用時の納税方法について
e-taxの利用を開始しました。銀行窓口以外に納税ができると聞きましたので方法を知りたいです。
司法書士に支払った登録免許税等の支払調書の記載について
当社は司法書士に報酬を支払いました。その際、登記に必要な登録免許税も併せて支払っていますが、「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の「支払金額」欄に登録免許税の金額も併せて記載する必要はありますか。