お役立ちコラム

市区町村に提出する給与支払報告書の光ディスク等による提出の義務化について

平成26年1月1日以降に税務署に提出する給与の源泉徴収票について前々年の提出すべきであった支払調書の枚数が1,000枚以上である場合はすべて光ディスク等によって提出しなければならないと聞いたのですが、市区町村に提出する給与支払報告書は紙媒体の提出で問題ないのでしょうか?

給与所得(及び公的年金等)の源泉徴収票について光ディスク等又はe-Taxによる提出

が義務付けられた年分については、平成26年1月1日以降に市区町村に提出する給与支払報告書(及び公的年金等支払報告書)についても光ディスク等又はeLTax(地方税ポータルシステム)による提出が義務化されます。

 そのため、今回の場合市区町村に提出する給与支払報告書に関しては紙媒体ではなく、光ディスク等又はeLTaxでの提出が必要となります。

 

関連コラム

短期留学生を国内で雇う場合の源泉徴収は必要?
(1年未満の)短期留学生をアルバイトとして雇う場合、源泉徴収は必要ですか?

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。