お役立ちコラム

人事・労務

給与計算 コラム一覧

314コラム

高年齢雇用継続給付の支給限度額について
平成28年8月1日からの高年齢雇用継続給付の支給限度額について教えて下さい。
所定労働時間が週単位で定められている短時間労働者の社会保険適用 について
平成28年10月1日以降に実施される短時間労働者の社会保険適用について、適用要件の“月額賃金が8.8万円以上であるかないか”を判断するとき、所定労働時間が週単位で定められている雇用契約の場合はどのようにして...
残業手当の端数処理について
残業手当の計算で、1円未満の端数の処理はどうすれば良いのでしょうか?
本年中途まで大学の夜間部に通っていた人は、本年の年末調整で勤労学生控除の適用をうけられますか?
本年中途まで大学の夜間部に通っていた人は、本年の年末調整で勤労学生控除の適用をうけられますか?
通勤手当の支給期間変更について
通勤のために支給する定期券代を3ヶ月分から6ヶ月分に変更しましたが、注意すべきことはありますか。
介護休業給付の支給限度額について
平成28年8月1日からの介護休業給付の支給限度額について教えて下さい。
フレックスタイム制での労働時間の過不足の繰越について
わが社はフレックスタイム制を採用しています。定められた時間を超えて労働した場合に時間外労働手当を払わずその時間を次の月の労働時間の一部に充当しても良いでしょうか?
残業をする従業員に弁当を支給している場合、源泉徴収は必要ですか?
残業をする従業員に夕食の弁当を支給している場合、源泉徴収は必要ですか?
産休中に給与は支給するが通勤手当を支給しない場合の随時改定の対象の有無について
産休中の給与について、基本給等は休業前と同様に支給するが、通勤手当については支給しません。この場合は固定給の変更による随時改定の対象となりますか?
育児休業給付の支給限度額について
平成28年8月1日からの育児休業給付の支給限度額について教えて下さい。