お役立ちコラム

人事・労務

給与計算 コラム一覧

314コラム

国外居住扶養親族の親族関係書類・送金証明書が外国語で記載されている場合は翻訳文を作成してもらう必要がありますか?
所得税上の扶養親族について、国外居住扶養親族の親族関係書類・送金証明書が外国語で記載されている場合は翻訳文を作成してもらう必要がありますか?
住民税は特別徴収をしなければいけない?
住民税は特別徴収で納めなくてはいけないのでしょうか?
半日単位の看護・介護休暇取得の際の賃金計算及び勤怠管理について
半日単位の休暇取得制度を導入するのですが、当社は午前と午後で所定労働時間が異なります。その場合はどのように賃金計算と勤怠管理をすれば良いのでしょうか
源泉所得税額等がゼロとなった場合の手続き方法
源泉所得税額等がゼロとなった場合の手続き方法を教えてください。
年末調整において、国外居住扶養親族への送金証明書に該当するクレジットカード発行会社の書類はどのようなものになりますか
国外居住扶養親族への送金証明書に該当するクレジットカード発行会社の書類はどのようなものになりますか
源泉所得税の納期特例の適用を受けることができる条件を教えてください。
源泉所得税の納期特例の適用を受けることはできる条件を教えてください。
固定的賃金の変動が発生した後、3ヶ月以内に再度固定的賃金が発生した場合の随時改定について
固定的賃金の変動が発生した後、3ヶ月以内に再度固定的賃金が変動した場合には、それぞれの固定的賃金変動を随時改定の対象とするのでしょうか。
解雇予告手当について、社会保険・労働保険はどのような取扱いとなりますか
解雇予告手当について、社会保険・労働保険はどのような取扱いとなりますか。
賞与支給における支給日在籍要件
賞与支給有無の判断にあたり支給日在籍要件を設ける事は可能でしょうか?
退職後に給与支払いが生じる場合の税区分について
退職者に対して、退職後に支給期が到来する給与等を支払ったり、在職中の給与等の追加払を行う場合、税区分はどのように対応すべきでしょうか。