お役立ちコラム

人事・労務

給与計算 コラム一覧

315コラム

マイカー通勤者の通勤費計算時のガソリン単価
マイカー通勤者の通勤費計算時に使用するガソリン単価についてアドバイスをお願いします。
国外居住親族へ手渡しで現金を渡しているため送金証明書がありません。年末調整で扶養控除等の適用を受ける事が出来ますか?
国外居住親族へ手渡しで現金を渡しているため送金証明書がありません。年末調整で扶養控除等の適用を受ける事が出来ますか?
通勤手当の算出でガソリン単価を毎月見直している場合、随時改定の固定的賃金変更に該当しますか?
自動車通勤者に対して、ガソリン単価と通勤距離に応じた通勤手当の支給をしています。ガソリン単価の見直しは毎月行っているため、通勤手当の額が毎月変わることもありますが、その場合は単価が変わった都度で固定的賃金の変更に当たりますか?
住民税の特別徴収税額は途中で変更することはありますか?
住民税の特別徴収税額は途中で変更することはありますか?
扶養親族の副業収入について
控除対象配偶者の妻が給与収入95万円、副業での収入(雑所得)が10万円あります。雑所得のため確定申告はしていなかったのですが、源泉徴収税の還付を受けるため確定申告をしようとしています。何か注意することはあるでしょうか?
月の途中に入社した従業員の算定基礎届の作成方法について教えてください。
5月15日に入社した正社員がいます。具体的な算定基礎届の作成方法について教えてください。因みに、給与は、勤怠が毎月末日締めで翌月15日支給の会社です。そのため、給与の最初の支給日は6月15日です。
遅刻早退控除時間を月ごとにまるめて処理することはできますか?
1日の遅刻早退時間について分単位で集計していますが、1ヶ月分の端数処理を「30分未満切捨て、30分以上を1時間に切り上げ」として月ごとにまるめて処理することはできますか?
年末調整の際、外国の公的機関が発行した「運転免許証」も国外居住扶養親族の親族関係書類に該当しますか?
今回の人事・給与計算・社会保険お役立ち情報vol.1813は「年末調整の際、外国の公的機関が発行した「運転免許証」も国外居住扶養親族の親族関係書類に該当しますか?」です。
複数の場所に直行直帰する場合の通勤手当
毎日違う場所で就業している場合、通勤手当はどのように支給するのが良いでしょうか?
社員旅行費用を会社負担した場合、給与課税になるか
レクリエーションとして社員旅行を開催しますが、旅行費用を会社で負担した場合、その費用は参加者の給与課税となりますか。