お役立ちコラム

国外居住扶養親族の親族関係書類・送金証明書が外国語で記載されている場合は翻訳文を作成してもらう必要がありますか?

所得税上の扶養親族について、国外居住扶養親族の親族関係書類・送金証明書が外国語で記載されている場合は翻訳文を作成してもらう必要がありますか?

親族関係書類や送金証明書が外国語で作成されている場合は、法令により、その翻訳文も提出または提示することとされております。

したがって、外国語で作成された親族関係書類や送金証明書に翻訳文が添付されていない場合には、翻訳文も提出又は提示するように求める必要があります。

関連コラム

令和5年1月からの国外居住親族に係る扶養控除改正点について
扶養控除、年末調整に関連する法改正が令和5年より施行されています。その中の大きな改正点として、国外居住親族に係る扶養控除の適用を受けるケースに関するものがあります。自身の会社に外国人従業員がいる場合には、母国の親族を扶養親族としているケース…
エクスパッツの取扱について
エクスパッツについて気を付けるべきことを教えて下さい。
非居住者に役員報酬を支払う場合の源泉所得税の計算の方法について
非居住者に役員報酬を支払う場合の源泉所得税の計算の方法について教えてください。
配偶者が外国人でも控除対象配偶者になれますか?
配偶者が外国人である場合の控除対象配偶者の要件はありますか?
非居住者になった社員への賞与支給について
3ヶ月前に非居住者になった社員に賞与が支給されます。賞与の計算期間の途中で非居住者になったのですが、源泉徴収はどのように考えればいいのでしょうか?

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。