お役立ちコラム

会計・経理

印紙税 コラム一覧

46コラム

消費税率の引き上げと印紙税について
消費税率が引き上げられることにより、契約書等に貼る印紙の金額も変わってくるのでしょうか?
国内と国外に係る印紙の取扱い(印紙税の納税義務)について
香港に住む中国人の売主A(非居住者)が、東京にある事業用不動産を東京に住む日本人の買主B(居住者)へ譲渡しました。売買契約を締結する際、AとBの予定の調整がつかず、同時に対面で契約書に捺印ができなかったため、不動産業者が仲介することに...
原契約の内容を変更した場合の印紙の取扱いについて
請負契約の代金の支払い日を変更するための覚書を作成した場合には、印紙税の課税文書となりますでしょうか?
公益法人が作成する定款に関する印紙税について
新たな公益法人制度が創設されたことに伴い、一般社団法人、一般財団法人となった法人が作成する定款について印紙税はどのように取り扱うのでしょうか?
有価証券の寄託に関する契約書に伴う印紙税の取扱い
当社は関係会社から有価証券の一時保管依頼を受け、有価証券の寄託契約書を作成しましたが、印紙の貼付は必要でしょうか。
自動販売機設置契約書の印紙税の取扱いについて
当社は自動販売機設置契約書を締結する予定ですが、印紙税の取扱いについてお教えください。
文書の作成場所が法施行地外となっている場合の印紙税の課税可否について
当社は海外の会社と業務提携をし、業務提携に伴う文書を海外で作成したのですが、印紙税は課税されるのでしょうか。
1つの契約書に2つ以上の課税事項が記載されている場合の判定について
印紙税について教えてください。ひとつの契約書に2つ以上の課税事項が掲げている場合の判定はどのようにしたらよいのでしょうか?((例)ひとつの契約書に2号と7号の課税事項がある場合)
震災特例法により印紙税が非課税となる契約書があると聞きましたが・・・?
震災特例法により消費貸借契約書の一部について印紙税が非課税とされるとお聞きしましたが、どのようなものが対象となるのでしょうか。
印紙税とは?印紙税の概要について教えてください。
印紙税の概要について教えてください。