お役立ちコラム

会計・経理

印紙税 コラム一覧

46コラム

共同開発契約書は、印紙税法上、どの様に取り扱われるか
当社(甲社)は、ソフトウェアの研究開発を乙社と共同で行うに当たり、共同開発契約書を作成することになりました。この契約書は、印紙税法上、どの様に取り扱われますか。
印紙税が課税されない文書とはどのようなものが該当しますか?
印紙税が課税されない文書とはどのような文書が該当しますか?
支払期日の変更の覚書を結んだ際、印紙は必要ですか?
当社は製造業で、得意先とは7号文書に該当する契約書を結んで取引しています。今回、ある得意先との間で「支払期日」を変更する内容の覚書を結びたいと考えていますが、当該覚書には印紙は必要ですか?
官公庁へ提出する申請書に貼付した収入印紙について、申請を取りやめる場合に印紙税の還付はできますか?
官公庁に提出しようと作成した収入印紙貼付済みの申請書ですが、状況が変わって申請を取りやめることなりました。申請書に貼付してしまった印紙について、印紙税の還付は受けられますか?
収入印紙を貼らないで印紙税を納付する方法はあるのでしょうか?
業務上、会社で同一種類の課税文書を大量に作成する必要があります。収入印紙の管理にもコストがかかり、貼付・消印の作業工程も増えるため効率的ではありません。そこで収入印紙を貼らずに印紙税を納付する方法はあるのでしょうか?
電子文書への印紙税の課税
業務効率化のために請負契約の注文請書を紙ではなく、PDFファイルに変換してメール送信したいのですが印紙税はかかりますか?
不動産仲介において、不動産売買契約書の控は課税文書に該当するか?
不動産仲介における不動産売買契約書について、控として売買当事者の署名押印があるものを作成していた場合、この控の契約書も第1号の1文書(不動産の譲渡に関する契約書)として課税対象になるか?
注文番号が記載された注文請書は第2号文書に該当するか?
注文請書に契約金額や契約期間等の記載はないが、契約金額や契約期間の記載がある注文書と同一の注文番号が記載されており、契約当事者間では契約金額が明白である場合、印紙税法上注文請書は第2号文書(請負に関する契約書)として取り扱うことに...
誤って納付した印紙税の還付方法について
印紙を貼って先方に渡す準備をしていた契約書について、先方からの取下げ要求があり、不要となってしまいました。この印紙について、払い戻しはできるのでしょうか。
贈与契約書に印紙は必要か
孫に贈与を行おうと思っております。贈与にあたって贈与契約書を作成しようと思うのですが、贈与契約書にも印紙を貼る必要があるのでしょうか。