お役立ちコラム

会計・経理

印紙税 コラム一覧

46コラム

ポイント利用時の領収書における印紙の要否について
ポイントを利用して商品を購入したお客様から、領収書の発行を求められました。ポイントの利用額は5万円以上なのですが、印紙を貼る必要があるのでしょうか?
不動産を個人間売買した場合における印紙について
この度、個人間売買により不動産を購入し、手付金を支払いました。売り主様よりいただく領収書に印紙を貼ってもらう必要はあるのでしょうか。
駐車場を借りる際の契約書の印紙税課税について
更地の駐車場を借りようと思うのですが契約書に印紙税は課税されるのでしょうか?
講演謝礼金の領収書に対する印紙税について
社員教育の一環として大学教授の方々をお招きして講演を行って頂き、1回につき10万円ほどお支払いをしております。ところが、頂いた領収書には印紙が貼られておりません。講演料は課税文書ではないという事でしょうか。
電子メール等を利用して契約書を送信した場合の印紙税について
印紙税の課税文書となる契約書を現物の交付に替えて、電子メールやファックスを利用して送信した場合には、課税文書にはならないのでしょうか。
仮領収書に対する印紙税について
当社では、営業担当者が得意先から売掛金を集金する際に、その場で営業担当者が「仮領収書」を作成・交付し、社内の入金処理が完了した時に正式の領収書を得意先に郵送することにしています。 この場合、「仮領収書」も課税の対象となるのでしょうか。
相殺による領収書の印紙税について
当社では、得意先の売掛金と自己の買掛金を相殺した場合に、その相殺事実を証明するために「上記金額を売掛金と相殺しました」と記載した領収書を得意先に交付する予定でいます。この領収書は印紙税の課税対象となるのでしょうか。
再発行した領収書の印紙税について
当社では、得意先から代金を受領した際に領収書を交付しておりましたが、得意先からその受取書を紛失したため、再発行して欲しい旨の要請がありましたので、再発行である旨を記載した領収書を発行することにしました。  この再発行する領収書は、課税...
領収書等の印紙
領収書やレシートに貼る収入印紙について、改正があったと聞きましたが?
印紙税の免税点引上げと再発行した受取書について
「金銭又は有価証券の受取書」に係る印紙税の「免税点」引上げが決まったとのことですが、交付した受取書を相手が紛失してしまい再発行を求められた場合、再発行する受取書は課税文書に該当しますか?? また、施行日(平成26年4月1日)跨いで...