お役立ちコラム

会計・経理

印紙税 コラム一覧

46コラム

契約書に添付する印紙を誤ってしまいました。どんな対応がありますか?
当社において、契約書に印紙を貼付したところ、多く貼りすぎていたことに気がつきました。過納付分について、還付されるでしょうか。
外国法人と結ぶ契約書に印紙は必要でしょうか?
日本と外国との間で契約書を作成した場合に印紙税はかかるでしょうか。
契約書へ印紙を貼り忘れた場合はどうなりますか。
印紙が必要な契約書等に印紙を貼り忘れた場合、どのようになるのでしょうか。
契約書の印紙の金額を誤ってしまいました。どのようにすればいいですか。
契約書等に印紙税として定められた金額以上の収入印紙を貼ってしまった場合、又は印紙税のかからない文書に収入印紙を貼ってしまった場合など、間違えて貼ってしまった印紙についてはどうすればよいですか?
印紙代を還付する方法が知りたいのですが・・・?
最終版でない契約書に誤って印紙を貼付してしまいました。 還付の手続きがあると聞いたのですが教えてください。
賃貸借契約に印紙っているのでしょうか?
建物の賃貸借契約書を締結しましたが、相手先より印紙の貼付は不要だと言われました。 先月、駐車場利用のため土地の賃貸借契約書を締結した際には貼付しておりましたが、そちらが誤りだったのでしょうか。お教えください。