お役立ちコラム

人事・労務

退職金 コラム一覧

20コラム

退職者について、賞与支払届提出による標準賞与額はどの様に決定されますか?
退職者について、賞与支払届提出による標準賞与額はどの様に決定されますか?
非居住者になった社員への退職金支給について
数年前に非居住者になった社員が退職することになりました。退職金が支給されるのですが、課税処理はどのように考えたらいいのでしょうか?
配偶者が年の途中で受けた退職金について
配偶者が会社を退職し退職金を受けています。控除対象配偶者の所得要件はどのようになりますか?
「特定役員退職手当」に関する法改正の内容とは?
役員に支払われる退職金について平成25年以降は法改正が適用されると聞いたのですが、どのような内容なのでしょうか。
退職所得控除の勤続年数の求め方は?
退職所得の源泉徴収税額を求める際、勤続年数に応じて退職所得控除額が変わりますが、その勤続年数はどのように計算するのでしょうか。
定年延長に伴う退職金の受け取り時期の変更について
高年齢者雇用安定法の改正を受け、定年年齢を60歳から65歳への引上を検討しています。そこで質問ですが、今までは60歳に受けられていた退職金が、定年年齢の延長によって、65歳にならないと受けられないということは、不利益変更にあたるの...
転職する場合の財形貯蓄制度の手続き方法を教えてください。
退職者より在籍中に給与天引きしていた、財形住宅貯蓄の非課税扱いを受けたいと希望がありました。このような場合にどういった手続きが必要なのでしょうか?
退職金制度とは何を根拠に作られていますか?
そもそも退職金制度とはどのような法律、何を根拠に作られているものでしょうか?
退職金支給時の所得税の留意点について
退職金を支給する際の留意事項について教えてください。
ポイント制退職金制度とはどのような制度でしょうか
退職金制度を変更しようと検討しております。ポイント制退職金制度とはどのようなものなのでしょうか。