お役立ちコラム

会計・経理

経営全般 コラム一覧

29コラム

NISAの概要について
2014年からいよいよNISAが開始となりましたが、改めて、NISAの概要について、教えてください。
名義株の配当の取扱いについて
 私は、一昨年、所有していた株式を息子と譲渡契約を結び、全て息子に譲渡しました。 一方でこの株式の名義の書換えを失念した為、配当金は私の口座に入金されています。 株式は、現在は息子のものなので、この配当も全て息子に渡しています。 ...
社会福祉法人における社会福祉事業について
社会福祉法人が行う社会福祉事業とはどのような事業をいうのでしょうか?
特別目的会社に関する連結範囲について
特別目的会社に関する連結範囲が変わるとはどういうことですか。
収入割が課される事業と所得割が課される事業を併せて行う法人について
当社は、主たる事業として保険業を、従たる事業として物品販売業を行っています。当社は、事業税の計算上、収入割が課されるようですが、どのように計算すればよろしいでしょうか。
社債発行による節税スキームについて
社債を発行することにより節税することができると聞きました。節税スキームを解説してください。
損益分岐点とアウトソーシングについて
損益分岐点を下げるにはアウトソーシングが有効だと聞きましたが?
種類株式の発行手続きについて教えて下さい。
我が社は、この度新規の株式発行をすることになりましたが、今回発行する株式は普通株式ではなく優先配当株式を考えております。発行の手続きについて留意すべき点はありますでしょうか。教えて下さい。
保険の契約をしようと思いますが、注意すべき点はありますか?
保険会社の方にすすめられ、役員を被保険者とする養老保険に加入しようと思っておりますが、税務上注意すべき点はありますでしょうか。