お役立ちコラム

NISAの概要について

2014年からいよいよNISAが開始となりましたが、改めて、NISAの概要について、教えてください。

概要を一言で言うと、「元手100 万円による投資収益については配当も売却益も非課税」という制度です。

投資収益については、上場株式、株式投資信託、J-REIT、外国株式などへの投資による譲渡所得、配当所得が非課税になります。

期間は、2014~2023 年 で、毎年上限100 万円の非課税投資枠を使った投資ができます。

非課税投資枠は最長5年間なので、最大500万円の投資利用額について非課税となります。

例えば、2014年から毎年100万円の投資をすることで、2018年に投資利用額500万円となります。

また、5年を経過した非課税投資枠については、100万円を上限に、翌年の非課税投資枠に移すことができます。

例えば、2014年に利用した100万円の非課税投資枠は、2018年末で終了となりますが、100 万円を上限に2019 年の非課税投資枠に移すことができます。

なお労働基準法に規定する解雇予告手当の規定に違反し、賃金の支払者から労働基準法第114条(付加金の支払い)の規定により支払を受ける付加金については一時所得に該当します。

関連コラム

社会福祉法人における社会福祉事業について
社会福祉法人が行う社会福祉事業とはどのような事業をいうのでしょうか?
種類株式の発行手続きについて教えて下さい。
我が社は、この度新規の株式発行をすることになりましたが、今回発行する株式は普通株式ではなく優先配当株式を考えております。発行の手続きについて留意すべき点はありますでしょうか。教えて下さい。

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。