お役立ちコラム

会計・経理

地方税 コラム一覧

55コラム

事業所税での法人税法上、損金の額に算入されなかった役員賞与の取扱い
事業所税の従業者割の金額を集計するにあたり、法人税法上で損金の額に算入されなかった役員賞与の額は従業者割の金額からも除外して集計していいのでしょうか??
事業税の外形標準課税分のキャッシュ・フロー計算書上の取り扱い
事業税の外形標準課税分のキャッシュ・フロー計算書上の取り扱いはどうなるのでしょうか?
特定子会社株式の帳簿価額について
外形標準課税の資本割で特定子会社の株式等に係る控除措置が設けられておりますが、「特定子会社株式の帳簿価額」とは会計上の簿価でしょうか。税務上の簿価になりますでしょうか。
解散・精算時の外形標準課税について
当社はこの度会社を解散することとなりました。現在、事業税の外形標準課税適用法人となっていますが、解散後はどのような取扱いとなるのでしょうか。
法人住民税均等割の税率区分の基準である「資本金等の額」とは
平成27年4月1日以後開始事業年度から適用される、法人住民税均等割の税率区分の基準である「資本金等の額」とはどのようなものでしょうか?
償却資産を所有していない場合の償却資産申告書の提出について
都税事務所(市区町村)から償却資産申告書が届きました。申告を行う資産は所有していませんが、何も処理を行わなくてもよいのでしょうか。
外形標準課税における障害者雇用調整金の取扱い
外形標準課税の計算において障害者雇用調整金は、報酬給与額から減額出来るのでしょうか?
自動車取得税の引き下げについて
平成26年4月より消費税が増税されたことに伴い、自動車取得税の引き下げが行われましたが、具体的にはどのように変わったのでしょうか?
外国法人に対する外形標準課税
当社は外国法人の日本支店ですが、外形標準課税の対象となりますか。対象となる場合、課税標準はどのように計算するのですか。
生産性向上設備投資促進税制による特別税額控除の法人住民税での取扱いについて
生産性向上設備投資促進税制による特別税額控除額は、法人住民税の課税標準である法人税額ではどのように取り扱われるのでしょうか。