お役立ちコラム

会計・経理

地方税 コラム一覧

55コラム

軽自動車税の増税と軽自動車税のグリーン化特例の概要について
2015年4月1日以降に新車登録される車両に軽自動車税が増税されることになりましたが、具体的にどれくらいの負担増となったのでしょうか?またグリーン化特例とはどういったものでしょうか?
外国税額控除制度の地方税の取扱いについて
外国税額控除制度における地方税の取扱いについて教えていただけますでしょうか?
住民税特別徴収切替方法
特別徴収への切替方法を教えてください。
事業所税のみなし共同事業について
事業所税について、免税点以下でもみなし共同事業の規定により申告が必要になる場合があると聞きました。みなし共同事業の規定とは何でしょうか?
均等割の税率区分の基準について
27年度税制改正は均等割の税額にどのような影響があるのでしょうか?
ふるさと納税ワンストップ特例制度の適用要件について
4月1日よりふるさと納税ワンストップ特例制度を適用できるようになりましたが、適用要件を教えてください。
法人住民税を算出する際の従業者数について
当社はアルバイトの従業員がたくさんおります。週2.3日の勤務なのですが、均等割の従業者数はアルバイトの人も1人として計算するのでしょうか?
都道府県のうち寮等のみ有する場合の地方税の納税義務
本店とは別の県に保養所を有していますが、道府県民税・市町村民税の法人税割の納税は必要になりますでしょうか。保養所がある県に他の支店はございません。
分割基準の事業所数について
当社は12月決算法人でしたが9月30日に連結納税に加入したため、1月1日から9月29日がみなし事業年度となりました。この場合、分割基準の事務所又は事業所の数はいくつになるのでしょうか。
ふるさと納税の特例控除額の算定時の限界税率について
ふるさと納税特例控除額の算定に用いる限界税率が、課税所得額4,000万円以上の場合引き上げられたと聞きましたが、詳しく教えてください。