お役立ちコラム

会計・経理

会社法・その他の法律 コラム一覧

25コラム

職務解散における事業年度について
法務局により職務解散が行われた場合の事業年度はどのような期間になりますか。
改正会社法における社外取締役の要件について
2014年6月に改正された会社法において社外取締役の要件が厳格化されたと聞きました。具体的な改正内容を教えてください。
年の中途で死亡した場合の配偶者控除について
私の妻が年の中途で亡くなりました。その場合において私の年末調整の際に配偶者控除の適用を受けることはできますでしょうか?
NISAの概要について
2014年からいよいよNISAが開始となりましたが、改めて、NISAの概要について、教えてください。
「会社法の一部を改正する法律案」等の国会提出について
「会社法の見直しに関する要綱」で一定の会社について社外取締役を置いていない場合、事業報告に社外取締役を置くことが相当でない理由を記載することを省令に規定することを予定していましたが、その後の展開を教えてください。
株券不発行制度について
株式会社は株券を必ず株主に発行しなければならないのでしょうか?
社会福祉法人における理事長個人との利益相反行為と双方代理事項に係わる特別代理人について
社会福祉法人の理事長個人と利益相反する行為となる事項及び双方代理となる事項について定款準則では、「理事会において選任する他の理事が理事長の職務を代理する」とありますが、特別代理人の選任について、職務代理者と同様に理事長があらかじめ...
社会福祉法人における目的事業の定款記載について
社会福祉協議会において、給食サービス、入浴サービス等を実施(市町村からの受託事業として実施する場合を含む。)する場合、これらの事業を定款において目的事業として記載しなければならないのでしょうか?
抵当権が設置されている場合の土地の評価について
父相続財産の中に、他人の債務のために抵当権が設定されている土地があります。 このような場合は土地の価値を評価する上で減額されることになりますでしょうか??
社会福祉法人の定款の記載事項について
社会福祉法人の設立を検討しておりますが、定款には何を記載しなければならないのでしょうか??