お役立ちコラム

抵当権が設置されている場合の土地の評価について

父相続財産の中に、他人の債務のために抵当権が設定されている土地があります。 このような場合は土地の価値を評価する上で減額されることになりますでしょうか??

質権、抵当権などの“従たる権利”は、貸付金債権等の“主たる権利”の価値を担保させるもので、独立した財産を構成するものではありませんから、抵当権それ自体は考慮しないこととされています。

したがって、他人の債務のために抵当権が設定されていたとしても、その土地に抵当権が設定されていないとした場合のその土地の価額で評価することになります。

すなわち、抵当権は債務の弁済によって、解消するもので、土地の価額が減少するものではありませんから、土地の評価上は抵当権が設定されていても減額されることはありません。

なお、課税時期において債務者が弁済不能の状態で、抵当権が実行されることが確実であり、かつ、債務者に求償しても弁済を受ける見込みがない場合に限り、債務者の弁済不能と認められる部分の金額を、抵当権が設定されている不動産の価額から控除して評価することができます。

参考条文

相続税基本通達11の2-1(3) 財産の意義

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/sisan/sozoku2/02/01.htm#a-11_2_1

関連コラム

今からでも間に合う!電子帳簿保存サービス比較6選
2022年1月に施行された改正電子帳簿保存法ですが、直前の2021年12月に発表された令和4年度税制改正大綱により、「電子取引における電子保存の義務化」に2年間の猶予が認められることとなりました。このことから、暫定的にファイルサーバ等を利用…
電子帳簿保存法と業務効率化の密接な関係
電子取引とは 今回の「義務化」の対象となっている電子取引ですが、具体的には下記手段による取引情報の授受が該当します。 電子メールにより請求書や領収書等のデータ(PDFファイル等)を受領 インターネットのホームページからダウンロードした請求…
役員賠償責任保険は給与課税される?されない?
取締役役員に対して役員賠償責任保険に会社で加入することにしました。役員賠償責任保険は給与課税されますか。
投資事業有限責任組合を利用した証券化スキーム
証券化スキームにおける投資事業有限責任組合とはどういったものですか。
社会福祉法人における利益相反取引の注意点
社会福祉法人が経営を行っている施設で用いる物品を、この法人の理事が経営する商店から購入しようと考えています。この場合、どのような点に注意すればよいのでしょうか?

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。