お役立ちコラム

会計・経理

源泉所得税 コラム一覧

260コラム

外国で採用した人材(非居住者)への契約金の源泉徴収
 米国居住の人物の採用が決定いたしました。採用面接は日本国内で行われ、現在米国に帰国中ですが、日本本社に配属となり再来日の予定です。  給与は日本に着任してから発生しますが、この人物との契約金を事前に米国にて、外貨にて支払うことに...
役員へ社宅を賃貸する場合の給与課税の取扱いについて
弊社の役員へ社宅を賃貸することになりました。一旦、弊社が大家さんと賃貸借契約を結び、家賃の一定額を役員に負担してもらい、残りを会社が負担することになりました。役員の所得税(給与課税)への影響はどうなりますか。
人間ドックの検診料の会社負担
当社は従業員の成人病の予防のために、35歳以上の希望者全員を対象に年1回、人間ドックを受診させ、その費用全額を当社で負担する予定です。この場合の費用は給与等として課税の対象になるのでしょうか。
死亡後に支給される給与について
死亡後に支給された給与については、どのように取り扱われますでしょうか?
非居住者への配当について
当社は非居住者に配当を支払うこととなりました。源泉徴収について教えてください。
退職後に支給する賞与について
弊社では退職した社員に対しても、他の社員と同様に在職期間に対応する分の賞与を支払うことになりました。この賞与の課税にあたっては退職者に対するものであることから退職金の追加払いとして取扱うのでしょうか、それとも賞与として取扱うのでし...
特定支出控除について
私は現在、資格取得のために専門学校に通っています。この費用は特定支出として給与所得から控除されるのでしょうか??
扶養控除について
私は専業主婦ですが、源泉徴収を選択した特定口座内の株式の譲渡所得が300万円あります。夫の扶養に入ることはできないのでしょうか。
通勤交通費込みの給与支給をする場合の源泉所得税の取扱いについて
通勤交通費相当額を給与に上乗せして従業員に支給した場合には、通勤交通費相当額も課税の対象となるのでしょうか?
就職に伴う支度金と転居費用への源泉所得税課税の有無について
当社では、地方にすむデザイナーをスカウトして雇用することとし、支度金として100万円を支払うことにしています。この場合、当社の赴任に伴う旅費等転居のための費用も含まれておりますが、その部分は課税されないものとして取り扱えますでしょ...