お役立ちコラム

会計・経理

源泉所得税 コラム一覧

260コラム

就職支度金の源泉所得税の取扱いについて
私は現在沖縄県在住ですが、東京の会社に就職が決まりました。会社が就職支度金を支給してくれることとなりましたが、この場合就職支度金は給与として課税されるものなのでしょうか?
源泉徴収された生命保険の返戻金の取扱いについて
加入していた生命保険を解約し、その保険の解約返戻金を受取りました。 この保険の契約者は私自身で、私自身が保険料を支払ってきました。 ちなみに保険期間は20年でしたが、契約から3年目で解約してしまいました。 解約により送られてきた返...
制服の支給について
会社が、私服としても着用できるものを制服として支給する場合、税務上、問題はありますか。
法定調書における「源泉徴収税額」欄の復興特別所得税の記載方法について
法定調書の中には、「源泉徴収税額」欄が設けられている項目がありますが、この「源泉徴収税額」欄には、所得税と復興特別所得税を別々に記載しなければならないのでしょうか?
社員への値引販売の取扱いについて
社員へ自社商品を値引販売しました。社員の所得税への影響はどうなりますか。
賞与の受け取りを辞退した役員の所得税について
役員としての賞与の受け取りを辞退しました。この場合、所得は発生しないと考えてよいのでしょうか。
ヘアメイク料を支払う際の源泉所得税について
当社はポスター用の写真撮影の際、メーキャップを施した者にヘアメイク料を支払いますが、源泉徴収の対象となりますか。
平成26年度税制改正大綱のゴルフ会員権等の損益通算について
平成26年度の税制改正大綱でゴルフ会員権等の損益通算が廃止されるとのことですが、その内容について説明してください。
創業記念に従業員に商品券を支給した場合について
当社では、創業10周年を迎えました。この創業記念として従業員全員に一律5,000円の商品券を支給することとしました。この商品券に関して、給与課税は必要でしょうか?
報酬の支払先が、報酬の対象となっている業務を第三者に委託している場合について
デザインの報酬を個人Aに支払いましたが、個人Aはそのデザインの作成を個人Bへ外注し、個人Aは個人Bへの報酬支払い時に源泉徴収および納付を行っていました。この場合、私と個人Aとの源泉徴収関係はどうなりますか。