お役立ちコラム

匿名組合契約に負担させる事業税の計上時期はいつ?

匿名組合契約の内容により、事業税収入割が発生します。その事業税を匿名組合契約に負担させることとしたいのですが、その事業税の計上時期はいつになるのですか?

通常、申告時に事業税は未払法人税として費用計上することが多いと思いますが、その時に、匿名組合契約において発生し、その経費となる収入割等の事業税については、未払計上せず、事業税を申告した日の属する事業年度に匿名組合契約上の経費として計上することとなります。

 法人が営業者である場合には、匿名組合契約により分配する金額は、その所得の計算上、損金の額に算入されることになりますから、匿名組合員に分配すべき金額を計算するうえで、法人税法上損金に算入されない申告・納付前の事業税を分配金の計算上含めないようにするためです。

なお、電気供給業を行う契約であったとしても、電気供給を開始していない事業年度(発

電施設の建設等を行っているだけの事業年度)については、法人事業税における「電気供給業」に該当しないため、所得割(資本金1億円以下の場合)により申告することとなります。

 

 <根拠条文等>

   法基通9-5-1

 

執筆者:山梨

関連コラム

法人税とは?対象となる法人や税率などの基礎知識を解説!
法人税とは?課税される法人の範囲法人税は、法人の事業によって得られた所得に対して課される税金です。法人と一言でいっても、法人の種類は様々で、法人の目的や特性により、法人税が課される法人と課されない法人に区分されます。法人税法における法人の区…
電子申告義務化を受けて加速する電子納税制度!~インターネットを活用し事務コスト削減を~
平成30年度税制改正において、情報通信技術の活用を推進し、社会全体のコスト削減および企業の生産性向上を図ることを目的として、「電子情報処理組織による申告の特例」が創設されました。これにより一定の法人が行う法人税等の申告は電子情報処理組…
人とペットで葬儀費用(喜捨金)の課税に違いはあるのか?
喜捨金は、読んで字のごとく喜んで捨てるお金という意味で、寄付金と似ています。宗教法人が行う葬儀、お守りの販売等は、お寺に喜んで捨てるお金と考えられ、喜捨金扱いで不課税取引になっています。そこで、人の場合とペットの場合の違いを調べてみました…
匿名組合契約に係る営業者の税務上の取扱いに関する注意点
このたび匿名組合の営業者になることとなりました。匿名組合の営業者の税務の取扱いに関して、特に注意すべき点を教えてください。
期末における税抜経理処理
当社は、日々の経理方式は税込みで行っていますが、決算の際、一括して税抜処理をして所得の計算を行ってもよろしいでしょうか。

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。