お役立ちコラム

失踪した社員を懲戒解雇できますか?

失踪した従業員を懲戒解雇にすることができますか。

失踪し行方不明の労働者は、原則、懲戒解雇できません。下記の3項目が必須となります。

1.懲戒解雇の意思表示を伝えること。

懲戒解雇とは、懲戒処分として当該労働者との労働契約を終了させることです。この懲戒処分の意思表示は、「相手方に到達したとき」に効力を生じると考えられています。

ただし、この意思表示がどのような場合に「相手方に到達した」といえるかという点では、明確になっていません。意思表示の通知が、相手方の勢力範囲(自宅、配偶者など)に入り、相手方が了知可能な状態になった時点で到達を認める裁判例もありますが、失踪し行方不明となった労働者にまでそのような考え方が適用されるとはいえません。

2.次の段階としては、公示送達

行方不明者など相手方の所在を知ることができないときは、「公示送達の方法による意思表示」(民法97条1項)が法律上用意されています。この公示送達の方法による意思表示を行うには、簡易裁判所に申し立てることが必要です。そして意思表示の内容が裁判所の掲示場に掲示され、官報および新聞に少なくとも1回掲載されるという所定の手続きを経ることで、最後の掲載から2週間を経過したときに意思表示が到達したとみなすことが可能です。

3.解雇予告手当の支払を行うこと。

所轄労働基準監督署長の認定(解雇予告除外認定)を受け、即時解雇とする場合には解雇予告手当の支払いは不要です。また行政解釈では、「原則として2週間以上正当な理由なく無断欠勤し、出勤の督促に応じない場合」は即時解雇できるとされています。

しかし相手方が行方不明の場合、「出勤の督促」が不可能なので即時解雇扱いはできません。よって解雇予告手当を支払う必要があります。

なお、解雇予告手当は賃金に準ずるものとして、失踪者本人に直接支払わなければなりません。配偶者等の親族に支払うことはできないのです。このような場合、郵送等の手段で労働者の生活の本拠地に解雇予告手当を支払う旨を通知しておく方法も考えられます。

関連コラム

障害者の法定雇用率 段階的な引き上げ決定
障害者の法定雇用率が段階的に引き上げられます。(令和6年4月以降)目次障害者の法定雇用率の段階的引き上げ常用雇用労働者、障害者のカウント方法除外率の引き下げ障害者雇用のための事業主支援1.障害者の法定雇用率の段階的引き上げ民間企業の法定雇用…
治療と仕事の両立支援を考えましょう
【会社が治療と仕事の両立支援を行う意義】「治療と仕事の両立支援」とは、病気を抱えながらも働く意欲・能力のある労働者が、仕事を理由として治療機会を逃すことなく、また、治療の必要性を理由として職業生活の継続を妨げられることなく、適切な治療を受け…
SDGs達成のために人事部門が取り組むべき施策とは?
ここ数年、ニュースなどで大々的に取り上げられることが多いSDGs、企業経営の中では避けては通れないテーマとなっています。その中で、人事労務担当者として自社のSDGsについて取り組む場合、具体的にどのように進めていけば良いでしょうか。17ある…
男女の賃金差異の公表が義務化されます!
令和4年7月8日に女性活躍推進法に関する制度改正がされ、情報公表項目に「男女の賃金の差異」を追加するともに、常時雇用する労働者が301人以上の一般事業主に対して、当該項目の公表が義務づけられることとなりました。【法改正の背景】日本における男…
社内だけでは済まされない!社外関係者とのハラスメント対策について
2019年5月、改正労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)が成立しました。改正法は、大企業では2020年6月、中小企業では2022年4月から施行されています。パワハラ防止法において事業主に求められていることは、自社の雇用する労働者間にお…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。