お役立ちコラム

法定雇用率とはどういったものですか。

法定雇用率とはどういったものですか。

 障害者雇用促進法によって、民間企業、国、地方公共団体は、その「常時雇用している労働者数」の一定の割合に相当する人数以上の身体障害者、知的障害者を雇用することが義務づけられています。この割合の事を「法定雇用率」といいます。

現行の障害者雇用率は下記のように定められています。

<民間企業>

一般の民間企業 = 法定雇用率2.0%

特殊法人等 = 法定雇用率2.3%

<国及び地方公共団体>

国、地方公共団体 = 法定雇用率2.3%

都道府県等の教育委員会 = 法定雇用率2.2%

法定雇用率が未達成の事業主は、法定雇用障害者数に不足する障害者数に応じて1人につき月額50,000円の障害者雇用納付金(常時雇用している労働者数が100人を超え200人以下の事業主については、平成27年4月1日から平成32年3月31日までは減額特例(不足する障害者1人につき月額「40,000円」に減額)が適用されます。)を納付しなければならないこととされていますが、障害者雇用納付金を支払っても障害者雇用義務自体が免除されるわけではありません。

一定の雇用率を下回る企業に対しては、管轄の職業安定所長より雇入計画作成命令が発令され、また一定期間に障害者雇用状況が改善しない企業に対しては、企業名公表を前提とした適正実施勧告が行われます。その後も雇用状況が改善されない企業に対しては、企業名が公表されてしまうので、注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

関連コラム

公益通報者保護法が改正されます。事業主が対応すべき義務について
1.公益通報者保護法 改正の3大ポイント2025年6月に公益通報者保護法が改正され、2026年12月1日より施行されます。今回の改正では、事業主に求められるハードルは明確に上がりました。特に押さえるべきポイントは以下の3点となります。①内部…
令和8年10月1日からハラスメント対策の強化②
 令和7年6月11日に労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律等の一部を改正する法律(令和7年法律第63号)が公布されました。本改正により、カスタマーハラスメントや求職者等に対するセクシュアルハラスメン…
令和8年10月1日からハラスメント対策の強化
令和7年6月11日に労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律等の一部を改正する法律(令和7年法律第63号)が公布されました。本改正により、カスタマーハラスメントや求職者等に対するセクシュアルハラスメント…
令和7年度地域別最低賃金額改定について
先日開催された第71回中央最低賃金審議会で、今年度の地域別最低賃金額改定の目安について答申が取りまとめられました。【答申のポイント】(ランクごとの目安)各都道府県の引上げ額の目安については、Aランク63円、Bランク63円、Cランク64円。注…
「企業による社員の仕事と介護の両立支援に向けた実務的支援ツール」が公表されました!
令和7年4月1日より、「介護離職防止のための雇用環境整備」や「介護離職防止のための個別の周知・意向確認等」が義務化されましたが、対応は進められているでしょうか。この度、厚生労働省から「企業による社員の仕事と介護の両立支援に向けた実務的支援ツ…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。