お役立ちコラム

認定マーク(愛称「えるぼし」)とはどのようなものでしょうか?

認定マーク(愛称「えるぼし」)とはどのようなものでしょうか?

女性活躍推進法に基づき行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取組の実施状況等が優秀な事業主は、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。この認定マークが「えるぼし(愛称)」となります。

認定を受けた企業は厚生労働大臣が定める認定マークを商品や広告などに付すことができ、女性の活躍が進んでいる企業であることをPRできます。優秀な人材の確保や企業イメージの向上などにつながるなどのメリットがあります。

関連コラム

募集、採用時に提示した労働条件をめぐるトラブル防止
求人票にて明示した労働条件を、その後の面接結果を踏まえて変更したいと考えています。何か法規制が有るのでしょうか?もし有れば教えて下さい。
同一労働同一賃金について企業側の対応
同一労働同一賃金が話題になっていますが、企業側は具体的に何をすればいいのでしょうか。
平成30年4月1日より障害者の法定雇用率が引き上げになりました
ハローワークより「高齢者及び障害者雇用状況報告」の報告書が送られてきました。平成30年4月1日より適用となる障害者の法定雇用率の引き上げはどのように影響しますか。 p;
平成29年10月1日から改正育児・介護休業法がスタート
改正の主旨 p; 保育園などに入所できず、退職を余儀なくされる事態を防ぐため、育児・介護休業法が変わりました。 またさらに、国は、育児をしながら働く男女労働者が、育児休業などを取得しやすい職場環境づくりを進めています。 p…
平成29年1月より、育児・介護休業法が改正されます。
平成29年1月より、育児・介護休業法が改正されるそうですが、内容について教えてください。

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。