お役立ちコラム

割増賃金の基礎となる賃金って何ですか?

残業代を計算するときの割増賃金の基礎となる賃金や月給者の1時間あたりの賃金の算出方法をおしてください。

 

使用者は、労働者に時間外労働、休日労働、深夜労働を行わせた場合は、法定で定める割増賃金率以上の料率で算定した割増賃金を支払う必要があります。

 割増賃金を計算する際に基礎となるのは、所定労働時間の労働に対して支払われる「1時間あたりの賃金額」になります。

 月給制の場合であれば、「各種手当も含めた月給÷1年間における1ヵ月の平均所定労働時間」により、1時間当たりの賃金額を算出します。

 このとき、次の7種類の賃金は割増賃金の算定基礎から除外することができます。

 

①家族手当 ②通勤手当 ③別居手当 ④子女教育手当 ⑤住宅手当 

⑥臨時に支払われる賃金 ⑦1ヵ月を超える期間ごとに支払われる賃金

 

ただし、①~⑤の手当については、このような名称であっても、手当の支給要件によっては割増賃金の基礎となる賃金から除外できない場合があります。例えば、割増賃金の基礎から除外できる家族手当に該当するのは、扶養家族の人数またはこれを基礎とする家族手当額を基準として算出した手当をいいます。住宅手当の場合は、住宅に要する費用に応じて算定される手当の必要があります。言い換えると、例えば全従業員が一律住宅手当20,000円/月額が支給されるような場合は、その住宅手当は割増賃金の基礎となることになります。その点、ご注意下さい。

(参照)

厚生労働省資料「割増賃金の基礎となる賃金は?」 

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/040324-5.html

執筆者:和田

 

関連コラム

ここが変わった!労働保険年度更新 申告書の書き方
今年も労働保険料の申告時期がやってきました。お手元に届いた申告書を見て、あれ?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。令和4年度は雇用保険料率が年度途中で変更されることにより、概算保険料の記入の仕方が変わっているのです。具体的にどのように…
兼業・副業と社会保険手続き
目次 p; Q1.兼業・副業に興味があるのですが、私も兼業・副業出来るのでしょうか? Q2.兼業・副業で2カ所以上の会社で勤務する場合、2ヶ所以上で健康保険の加入手続きを行うのですか? Q3.そもそも、社会保険の加入条件は何でしょ…
CSA社労士雑記 ~正しい賃金の話をしよう(3)~
p; 前回に引き続き、賃金のお話をもう少し。 p; まず、給与の大まかな計算方法ですが、 p; “給与支給額 - 控除額 = 銀行振込額” p; となります。 p; 皆さん…
CSA社労士雑記 ~正しい賃金の話をしよう(2)~
p; 前回のお話で、少しだけ触れましたが、 “賃金支払い5原則”というルールがあります。 p; 賃金は、 “通貨” で “直接労働者” に &ld…
通勤手当の返金について
通勤手当を支払っている従業員が、自転車通勤をしていることが分かりました。通勤手当は必ず支払わなければならないものと考えておりましたが、支払いは不要でしょうか。また、支払いが不要とであれば、自転車通勤をしていた者に対して、過去に支払った通勤…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。