お役立ちコラム

育児期間における従前標準報酬月額みなし措置とはなんですか?育児期間における従前標準報酬月額みなし措置とはなんですか?

育児期間における従前標準報酬月額みなし措置とはなんですか?

年金制度における次世代育成支援策の一環として、3歳未満の子を養育する期間中の各月の標準報酬月額が、子の養育を開始した月の前月の標準報酬月額(従前標準報酬月額)を下回る場合には、被保険者の申出に基づいて、年金額の計算に際しては、その標準報酬月額が低下した期間については、従前標準報酬月額がその期間の標準報酬月額とみなされます。

手続は被保険者が「厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書」を事業主へ提出し、事業主が当該申出書を日本年金機構へ提出します。

 

関連コラム

健康経営銘柄
健康経営銘柄とはどの様なものでしょうか?
専門実践教育訓練給付の対象となる講座について
専門実践教育訓練給付の対象となる講座にはどのようなものですか。

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。