お役立ちコラム

出向と転籍はどの様な理由で行われるのでしょうか?

会社はなぜ自社の社員を他社に移す「出向・転籍」を行うのでしょうか?

出向・転籍の目的は様々なものがあり、いくつかに分類分けされます。

(1)人事配置、人事交流型

出向元と出向先・転籍元と転籍先との人的結び付きの強化を図る為のもの。親子会社間、グループ会社間で定期的に行われるケースが該当します。



(2)業務指導型

出向先や転籍先への技術指導や経営指導、経営不振の企業へのテコ入れの為に行うというもの。親会社から子会社に対して出向・転籍させるケースに多く見られます。



(3)雇用調整型

出向元や転籍元の人件費負担を削減させる為に行うというもの。出向先に全部または一部の賃金を保障させ、人件費を大幅に削減するケースがあります。また、逆に出向先や転籍先の人材不足の解消の為に行うものもあります。



(4)高齢者対策型

社員の定年後の雇用機会を確保する為に行うというもの。定年の5年ないし10年前から他の企業へ出向させ、最終的には転籍してもらうということにより企業の人件費の削減と社員の雇用の安全を確保するものです。



(5)人材開発型

社員の能力開発の為に行うというもの。子会社から親会社への出向に多く見られるケースです。

関連コラム

障害者の法定雇用率 段階的な引き上げ決定
障害者の法定雇用率が段階的に引き上げられます。(令和6年4月以降)目次障害者の法定雇用率の段階的引き上げ常用雇用労働者、障害者のカウント方法除外率の引き下げ障害者雇用のための事業主支援1.障害者の法定雇用率の段階的引き上げ民間企業の法定雇用…
4月1日から中小企業も月60時間超残業の割増賃金率が50%になります!
長時間労働の抑制のため、大企業は月60時間超の残業代割増率が引き上げられていました。中小企業に対しては適用が猶予されていましたが、2023年4月からは中小企業にも適用されることになります。つまり、中小企業でも月60時間超の残業に対しては25…
ハラスメント対策について
ハラスメント対策はお済みですか?ハラスメント対策が事業主の責務とされており、法令上の対応が求められているところです。具体的にどの様な対策が求められているか、ポイントを解説します!目次 1.ハラスメント対策がなぜ重要なのか? 2.法的位置づけ…
治療と仕事の両立支援を考えましょう
【会社が治療と仕事の両立支援を行う意義】「治療と仕事の両立支援」とは、病気を抱えながらも働く意欲・能力のある労働者が、仕事を理由として治療機会を逃すことなく、また、治療の必要性を理由として職業生活の継続を妨げられることなく、適切な治療を受け…
求人を出す際に要注意!職業安定法が改正されました
 令和4年10月1日に改正職業安定法が施行され、労働者の募集を行う際のルールが変わります。改正により、「求人等に関する情報の的確な表示」および「求職者の個人情報を収集する際の業務の目的の明示および業務の目的の達成に必要は範囲内での収集・使用…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。