お役立ちコラム

子の看護休暇の拡充について

子の看護休暇制度について、子が2人以上であれば年10日と拡充されましたが、子どもの数が年度途中で増減した場合は、何日付与すればよいのでしょうか?

子の看護休暇の付与日数の起算は、申し出の日となります。

例えば、子どもが年度途中で生まれて、小学校就学前までの子が2人となった場合、年度途中であっても、その年度におけるそれまでの付与日数と合計して、年10日までの休暇を認めることになります。

逆に、子どもが途中で亡くなった場合などの理由により付与日数が減少した結果、同一の年度において、既に取得した子の看護休暇の日数が本来の付与日数を上回る場合であっても、既に取得した子の看護休暇は有効となります。

よって、その上回る日数について、遡及して不就業として取り扱うことや、翌年度分に付与される日数から差し引くことはできないということになります。



また、改正前は、子の看護休暇は、「負傷し、又は疾病にかかったその子の世話」を行うための休暇とされていましたが、改正後は、子に予防接種又は健康診断を受けさせることが取得事由として追加されています。

関連コラム

令和4年10月1日施行 出生時育児休業(産後パパ育休)について
令和4年10月1日施行の出生時育児休業(産後パパ育休)は、来年度より順次施行される育児・介護休業法の目玉となる改正にあたります。男性向けの新たな育休制度の施行は注目度も高く、すでに準備を進めている人事労務担当者様も多いのではないでしょうか。…
契約社員でも育児休業を取得しやすくなります
令和4年以降、育児休業に関する法改正が目白押し男性版産休とも呼べる制度の新設、育児休業の分割取得、育児休業中の社会保険料免除の見直しなど、育児をしながら仕事を続けていける環境を整えるための改正が決まっており、今から十分な準備が求められます。…
『給与のデジタル払い』解禁で何が変わるのでしょうか?
現在、厚生労働省の労働政策審議会において「給与のデジタル払い」について議論されています。早ければ2021年内での制度化も視野に入れているという本施策ですが、企業と従業員はどう変化するのか。要点をまとめて解説します。【給与デジタル払いとは】給…
新型コロナウイルスでお休みした場合や今後の法改正について解説します!
 傷病手当金は、病気療養中に被保険者(社員)とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分の報酬が受けられない場合に1日あたり支給開始日以前の継続した12ヶ月間の各月の標準報酬月額を…
健康保険法が変わります
p;「全世代型社会保障改革の方針について」(令和2年12月15日閣議決定)等を踏まえ、現役世代への給付が少なく、給付は高齢者中心、負担は現役世代中心というこれまでの社会保障の構造を見直し、全ての世代で広く安心を支えていく「全世代…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。