お役立ちコラム

積立NISAってなんですか?

平成29年度税制改正で積立NISAという制度が導入され、平成30年1月1日から施行されると最近話題になっています。今までのNISAと何が違うのでしょうか??

まずNISAとは、株式・投資信託などへの投資で得た利益が非課税となる制度です。NISAの非課税期間は5年、年間の上限枠が120万円です。現在は2023年までの10年間(2027年終了)限定の制度となっています。非課税投資枠総額は最大600万円(年120万円×5年)となります。

これに対して積立NISAは、NISA・ジュニアNISAと比較して非課税期間が4倍の20年となるのに対して、毎年の投資上限は年40万円と少なくなります。このことから、NISA・ジュニアNISAと比較して特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度といえます。

積立NISA口座で買える投資対象は、長期の分散投資に適したものに限られて、投資方法は定期的・継続的な方法に限定されます。一定期間ごとに自動的に投資信託・ETFを購入する「積立投資」が対象です。

非課税期間の20年間が終了したときには、NISA口座以外の課税口座(一般口座や特定口座)に払い出されます。なお、積立NISAでは、翌年の非課税投資枠に移すこと(ロールオーバー)はできません。現在、積立NISAは2037年までの制度とされていますので、投資信託の購入を行うことができるのは2037年までです。2037年中に購入した投資信託についても20年間(2056年まで)非課税で保有することができます。

NISA口座は、1人1口座に限り開設できます。ただし、NISA口座内で、つみたてNISA又は一般NISAのどちらか一方を選択する必要があります。年単位でつみたてNISAと一般NISAを変更することも可能です。原則として、変更しようとする年の前年の10月から12月の間に、金融機関で変更の手続きを完了する必要があります。

<参考文献>

金融庁HP:

http://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/

 

執筆者:松田

 

関連コラム

個人事業時代からの従業員の退職時の注意点
当社は個人事業から法人成りして設立された法人ですが、この度個人事業時代からの従業員が退職することとなり、その従業員に退職金を支払うことになりました。この場合、退職金は全て法人の損金として取り扱ってよいのでしょうか? また、退職所得控除額…
ストックオプション税制と税制非適格ストックオプションの損金算入について教えて下さい
ストックオプション税制と税制非適格ストックオプションの損金算入について教えて下さい。
期末における税抜経理処理
当社は、日々の経理方式は税込みで行っていますが、決算の際、一括して税抜処理をして所得の計算を行ってもよろしいでしょうか。
修繕費!?資産計上!?
私は持ち家を賃貸しており不動産所得があります。この持ち家が相当古くなってきましたので500万円をかけてリフォームしました。この金額を修繕費として費用計上しても大丈夫ですか?
純損失の繰り越し控除の適用要件について
私は事業を営んでいる関係で、毎年所得税の確定申告を自分で行っておりました。これまで事業がなかなか波に乗っておらず赤字だったのですが、本年はようやく黒字にすることができました。過去の確定申告では赤字であることについて別表をつけておりませんで…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。