お役立ちコラム

税金を払いたくない!

私は個人で事業をしています。実は、平成29年中に支払うべき税金を払った記憶が全くなく、おそらく納付していません。決して税金を払いたくない!と思っていたわけではありません。とても忙しかったのです。今からでも払っていない税金を払いたいのですが、延滞金はかかるのでしょうか。

結論として、延滞税、延滞金、その他の罰則的な税金がかかります。延滞税とは、国税を法定期限までに納めない場合に加算される税金をいいます。延滞金とは地方税を納期限までに完納しない場合に課せられる追徴金をいいます。正当な理由がある場合は、これらのうち一定の税金が免除されることもありますが、忙しかったという理由ではこれにあてはまらないでしょう。

あなたが納付すべきであったであろう税金の種類ごとに説明いたします。

【国税】

① 所得税・・・確定申告書を提出していなかった場合は、所得税のほかに、無申告加算税と延滞税がかかります。

・無申告加算税=納付すべき税額×15%(50万円を超える部分は20%)

ただし税務署の調査を受ける前に自主的に期限後申告をした場合には、納付すべき税額に10%(50万円を超える部分は15%)の割合を乗じた金額となります。

・延滞税=納付すべき税額×年2.7%×延滞日数÷365日(納期限の翌日から2月を経過した日以後は年9.0%)

延滞税の税率は特例基準割合を使用しています(以下、延滞金についても同じ)。

特例基準割合とは、財務大臣が告示する割合(各年の前々年10月から前年9月までにおける国内銀行の新規の短期貸出約定平均金利の年平均の割合)に、1%の割合を加えたものをいいます。平成26年1月1日以後の期間における延滞金の額の算出に用います。

 

② 源泉所得税・・・源泉徴収税額について、法定納期限後に納付した場合は、源泉所得税のほか、不納付加算税と延滞税がかかります。

・不納付加算税=源泉所得税×10%

ただし税務署から通知が来る前に自ら気づいて納付した場合は、源泉所得税に5%の割合を乗じた金額となります。

・延滞税は上記と同様の計算方法で計算した金額。

 

【地方税】

住民税、事業税、固定資産税、自動車税・・・これらの税金を納期限までに納付しなかった場合は延滞金が徴収されます。

・延滞金=納付すべき税額×年2.7%×延滞日数÷365日(納期限の翌日から1月を経過した日以後は年9.0%)

 

 

<参考文献等>

国税庁 確定申告を忘れたとき

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

財務省 加算税の概要

東京都主税局 延滞金の率

http://www.tax.metro.tokyo.jp/common/tozei_nouzei.html

執筆者:角中

 

関連コラム

令和5年度税制改正 NISA制度の抜本的拡充・恒久化
はじめに 令和5年度税制改正の目玉の一つとして、NISA制度の抜本的拡充・恒久化が公表されました。NISA制度自体は以前から存在した制度で、一定金額の範囲内で投資によって得られた利益が非課税となる制度になっています。従来のNISA制度には一…
確定申告の基本
はじめに確定申告の受付時期がやってきました。確定申告は全ての人が行わなければならないわけではありませんし、会社員の方等は年末調整を行っているから自分には関係ないと思われるかもしれません。しかし確定申告をすることによって納めすぎた税金が戻って…
退職所得控除額の計算方法の注意点-2回目の退職金の支給を受けた場合-
今回は、転職に伴い退職金の支給を複数回受けた場合の退職所得控除額について説明します。 p; ■ 基本的な退職所得控除額の計算方法 p; 退職所得の金額計算に必要な退職所得控除額は、退職金の支給を受けた会社での勤続年数に応…
歯列矯正は医療費控除の対象となるか
今回は所得税の確定申告における医療費控除のお話になります。 医療費控除の対象となる医療費は、その病状などに応じて一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額とされています。 では「水準を著しく超える」とはどのようなものなのか。保険…
青色申告(個人)
青色申告制度の概要 p; 個人事業主の方は1年間(1月1日から12月31日までの間)に生じた所得金額を正しく計算し、申告するためには、収入金額や必要経費に関する日々の取引の状況を帳簿に記録し、取引に伴って発生した書類を保存してお…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。