お役立ちコラム

両立支援等助成金について

両立支援等助成金とはどんな助成金なのでしょうか?男性労働者が育児休業を取得するともらえると聞いたのですが・・・。

厚生労働省では、男性従業員の育児休業取得に際し両立支援等助成金の一環として出生時両立支援コースを設置しています。下記の要件等を満たしている企業が申請をすると、助成金が事業主に支給されます。

 

【両立支援等助成金 出生時両立支援コース(平成30年度)】

◆支給条件

・平成28年4月1日以後、男性労働者が育児休業を開始する前日までに育児休業を取得しやすくする取組を行っていること。

・資料等を用いた制度の利用促進周知、管理職による育児休業取得勧奨、管理職向けの育児休業に関する研修の実施など。

・男性が子の出生後8週間以内に連続14日以上(中小企業は5日以上)の育児休業を取得すること。

 

◆支給金額

育児休業取得1人目

中小企業    :57万円

中小企業以外:28.5万円

 

育児休業取得2人目以降(同年度内最大10人まで)

企業規模に関わらず

5日以上14日未満 :14.25万円

14日以上1か月未満:23.75万円

1か月以上     :33.25万円

 

参考

【厚生労働省 事業主の方へ給付金のご案内】

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/ryouritsu01/index.html

 

【厚生労働省 平成29年度両立支援等助成金のご案内】

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000169893.pdf

 

執筆者:染谷

関連コラム

治療と仕事の両立支援を考えましょう
【会社が治療と仕事の両立支援を行う意義】「治療と仕事の両立支援」とは、病気を抱えながらも働く意欲・能力のある労働者が、仕事を理由として治療機会を逃すことなく、また、治療の必要性を理由として職業生活の継続を妨げられることなく、適切な治療を受け…
最低賃金改定
令和4年10月より最低賃金が改定されます。本コラムでは最低賃金改正に関して、具体的にどの様に変わるのか?また、これまで弊社へご相談頂いたご質問のご紹介や活用できる助成金のご案内等について、解説して参りたいと思います。目次最低賃金額はいつから…
仕事と不妊治療の両立
 令和4年4月より不妊治療の保険適用が開始されました。これまで経済的に治療を断念せざるを得なかった方にとっては大きな転換点であり、また、保険適用になったことで社会の理解も高まることが予想されます。企業の中にはすでに不妊治療希望者を支援する制…
育児休業者の代替要員を確保した場合の助成金をご存じですか?
貴重な人材を長く職場に定着させるためにも、「仕事と子育て・介護」の両立に不安を持つ従業員が安心して働き続けられる環境づくりと両立を支援することが重要な課題となっています。今年は育児・介護休業法が改正されることもあり、ますます休業取得支援、職…
働き方改革推進支援助成金について(令和3年度交付申請受付開始)
p; 平成31年4月1日以降、働き方改革関連法が順次施行されております。最初の関連法施行から2年ほど経過し、世間的にも少しずつ理解が定着してきたように感じますが、まだまだ働き方改革は発展途上の段階です。 そこで今回は「働き方…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。