お役立ちコラム

10月1日施行の求職者支援制度について教えてください

平成23年10月1日に施行された求職者支援制度について教えてください。

平成23年5月20日公布の「職業訓練の実施等による特定求職者の就職の支援に関する法律」により、雇用保険を受給できない求職者の方が職業訓練によるスキルアップを通じて早期就職を目指すための制度となっています。

主な支援の内容は下記3点になります。(平成23 年10 月1日以降に開講する訓練の受講者が対象です。)

(1)無料の職業訓練(求職者支援訓練)の実施

(2)職業訓練の受講を容易にするための給付金を支給(一ヶ月あたり原則10万まで)

(3)職業相談等の強力な就職支援を実施

求職者支援制度に対する財源の2分の1は労使から徴収される雇用保険料でまかなわれます。

制度の詳細につきましては厚生労働省のホームページをご参照ください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_shien/

関連コラム

傷病手当金に関する7つの質問に答えます!
怪我や病気になって働くことが出来なくなったらどうしよう…そんな時役立つのが【傷病手当金】です。傷病手当金について様々な事項をご説明します!傷病手当金とは?傷病手当に関する7つの質問入社1年未満でも傷病手当金はもらえる?傷病手当金と労災は同時…
障害者の法定雇用率 段階的な引き上げ決定
障害者の法定雇用率が段階的に引き上げられます。(令和6年4月以降)目次障害者の法定雇用率の段階的引き上げ常用雇用労働者、障害者のカウント方法除外率の引き下げ障害者雇用のための事業主支援1.障害者の法定雇用率の段階的引き上げ民間企業の法定雇用…
雇用保険料率の引き上げについて
令和5年4月1日から労働者負担分・事業主負担分ともに雇用保険料率が上がります。労働者負担分が変更となっておりますので、給与計算時に料率の変更を忘れないようにご注意ください。令和5年4月1日から令和6年3月31日までの雇用保険料率は以下のとお…
令和5年1月からの国外居住親族に係る扶養控除改正点について
扶養控除、年末調整に関連する法改正が令和5年より施行されています。その中の大きな改正点として、国外居住親族に係る扶養控除の適用を受けるケースに関するものがあります。自身の会社に外国人従業員がいる場合には、母国の親族を扶養親族としているケース…
給与のデジタル払い解禁に備えて会社に必要な準備とは?
厚生労働省は令和4年11月28日、給与のデジタル払い(資金移動業者の口座への賃金支払い)を可能とする「労働基準法施行規則の一部を改正する省令」を公布しました。 給与の振込先が拡大されるのは25年ぶりで、企業は、労使協定を締結したうえで労働者…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。