お役立ちコラム

事業税の超過税率適用時の注意点について

当社は年所得金額が2,500万円を超えたため超過税率が適用されることになりますが注意点はありますか。

地方法人特別税を計算するときに注意が必要です。

地方法人特別税の課税標準額である基準法人所得割額・基準法人収入割額は、法人事業税の所得割額または収入割額の標準税率相当額とされているため、超過税率を適用される場合には、標準税率分に相当する税額に計算する必要があります。

参考URL

東京都主税局HP

http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/chihou_houtoku.html#Q_8 

 

関連コラム

令和4年度税制改正のポイント(グループ通算制度以外の法人課税)
【令和4年度税制改正のポイント】今回は、令和4年度税制改正のポイントの中で、グループ通算制度以外の法人課税に特化して次に掲げる項目について、みていきたいと思います。※グループ通算制度については、別途掲載を予定しています。 1-1.賃上げ促進…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。