お役立ちコラム

マイナンバーカードの健康保険証利用

153899145_s.jpg

 

Qマイナンバーカードが健康保険証としての利用できるようになる、と耳にしたのですが詳細を教えてください。

A 予定では2021年3月からマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになる様、内閣府を中心に進めており、その為の利用申込が2020年8月7日よりマイナポータルで開始されました。

 

Qマイナンバーカードが健康保険証としての利用できるようになるとどんな良い事がありますか?

A 下記の様なメリットあると思います。

1、これまで転職の度に健康保険証を前の会社へ返却し、新しく入社する会社で健康保険証の作成が必要で、入社日から健康保険証が発行されるまで期間が必要でモヤモヤする…等の問題が解決します。転職でも健康保険証を変える必要がなくなります。

2、マイナポータルで、薬剤情報・医療費情報の閲覧が出来るようになります。(2021年10月予定)

3、2021年分所得税の確定申告分から、確定申告の医療費控除の手続きが、マイナポータルを通じて自動入力することが可能になる予定です。

 

Q マイナンバーカードを実際に医療機関で利用する際にめんどうな手続きが必要だったりしませんか?

A 医療機関や薬局でマイナンバーカードをカードリーダーにかざすだけで利用できるように、只今整備を進めている所の様です。

 

Q 申込はどの様に行うのでしょうか?

A マイナンバーカードの発行は必須になり、あとはスマートフォン(または、パソコン+ICカードリーダ)があれば申込が可能です。

詳細の方法は下記URLをご参照頂き、お申込ください。

https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

 

実際の運用までまだ期間がありますし、あくまで予定のスケジュールではありますので、まだまだスケジュールや運用に於いて変更する事もあると思いますが、国にとっても国民にとっても利便性が高まる事は確実になると思います。

早めの申込をして、健康保険証利用が出来るように、一国民として準備を進めて行きたい所ですね。


 

 

(執筆者:渡辺)

関連コラム

マイナンバーカードの健康保険証利用について
令和3年10月20日より、一部の医療機関でマイナンバーカードが保険証として利用できるようになりました。しかし、まだまだマイナンバーカードを保険証として利用できる医療機関は一部(※)に限られています。令和4年1月9日時点での運用開始施設数 …
家族のマイナンバー収集
従業員の家族のマイナンバーは収集しなくてはならないのでしょうか?収集時の注意点があれば教えてください。
マイナンバーの番号確認書類について
「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書」を従業員より提出をしてもらいましたが、この書類は番号確認書類として良いでしょうか?
住所変更をした従業員のマイナンバー通知カードについて
住所変更をした従業員はマイナンバー通知カードについても届出をして住所変更する必要があるのでしょうか?
従業員からマイナンバー(個人番号)の提供を拒否された場合、どのように対応すればよいですか。
従業員からマイナンバー(個人番号)の提供を拒否された場合、どのように対応すればよいですか。

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。