お役立ちコラム

キャリアアップ助成金東京都上乗せ助成

キャリアアップ助成金の東京都上乗せ助成とはどのようなものでしょうか?

「東京都正規雇用転換促進助成金」といい、東京都が独自で行っているキャリアアップ助成金(正社員化コース)の上乗せ助成です。具体的には、パートタイマーや契約社員を「有期→無期または正規」「無期→正規」に転換させた場合、もしくは派遣社員を無期雇用や正規雇用の形態で直接雇用した場合に、国から支給されるキャリアアップ助成金の支給決定を受けた後で、申請により支給されます。

支給金額(中小企業の場合)は転換等の区分に応じ、対象となる有期契約労働者等1人当たり、下記に定める金額がキャリアアップ助成金に上乗せされて支給となります。

・有期契約労働者等から正規雇用労働者への転換又は直接雇用⇒50万円

・有期契約労働者等から無期雇用労働者への転換又は直接雇用⇒20万円

・無期雇用労働者等から正規雇用労働者への転換又は直接雇用⇒30万円

※正規雇用等に転換した労働者を中退共制度に加入させた場合、都の助成額に1人当たり10万円が加算されます。

なお、平成29年4月1日以降の申請からは、国のキャリアアップ助成金支給決定通知書が届いた後、支給決定日から2ヵ月以内に、支給決定通知書の写しと合わせて、「指導育成計画書」を提出することが必須となります。

 

 

 

 

 

 

関連コラム

治療と仕事の両立支援を考えましょう
【会社が治療と仕事の両立支援を行う意義】「治療と仕事の両立支援」とは、病気を抱えながらも働く意欲・能力のある労働者が、仕事を理由として治療機会を逃すことなく、また、治療の必要性を理由として職業生活の継続を妨げられることなく、適切な治療を受け…
最低賃金改定
令和4年10月より最低賃金が改定されます。本コラムでは最低賃金改正に関して、具体的にどの様に変わるのか?また、これまで弊社へご相談頂いたご質問のご紹介や活用できる助成金のご案内等について、解説して参りたいと思います。目次最低賃金額はいつから…
仕事と不妊治療の両立
 令和4年4月より不妊治療の保険適用が開始されました。これまで経済的に治療を断念せざるを得なかった方にとっては大きな転換点であり、また、保険適用になったことで社会の理解も高まることが予想されます。企業の中にはすでに不妊治療希望者を支援する制…
育児休業者の代替要員を確保した場合の助成金をご存じですか?
貴重な人材を長く職場に定着させるためにも、「仕事と子育て・介護」の両立に不安を持つ従業員が安心して働き続けられる環境づくりと両立を支援することが重要な課題となっています。今年は育児・介護休業法が改正されることもあり、ますます休業取得支援、職…
働き方改革推進支援助成金について(令和3年度交付申請受付開始)
p; 平成31年4月1日以降、働き方改革関連法が順次施行されております。最初の関連法施行から2年ほど経過し、世間的にも少しずつ理解が定着してきたように感じますが、まだまだ働き方改革は発展途上の段階です。 そこで今回は「働き方…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。