お役立ちコラム

副業(Wワーク)をしている場合の年末調整について

副業をしている場合、年末調整はどのように行えばよいですか。

複数の勤務先より給与の支払いを受けている場合、年末調整はそのうち1か所の勤務先でのみ行います。

 年末調整を行うことができる会社は、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出している会社となります。複数の勤務先に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出することはできないので、申告書の提出が重複しないよう、注意が必要です。

 なお、主たる給与(=「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出している会社での給与)以外での収入金額合計が20万円を超える場合は、年末調整とは別に確定申告を行わなければなりません。

 

関連コラム

令和5年1月からの国外居住親族に係る扶養控除改正点について
扶養控除、年末調整に関連する法改正が令和5年より施行されています。その中の大きな改正点として、国外居住親族に係る扶養控除の適用を受けるケースに関するものがあります。自身の会社に外国人従業員がいる場合には、母国の親族を扶養親族としているケース…
まだ間に合います!年末調整の改正を総まとめ
例年11月・12月は、給与計算担当者の一番の繁忙期である年末調整計算時期、人事の方は忙しくされている頃かと存じます。本コラムでは、大きな法改正があった令和2年の年末調整改正点の復習を中心に、令和3年の変更点も含めて、年末調整の法改正部分を解…
年末調整の電子化 導入に向けて
令和2年度の年末調整より、『年末調整手続きの電子化』が実施されることとなりました。年末調整手続の電子化とは、これまで手書き等で作成していた年末調整書類について、パソコンやスマホで作成し、印刷せずにデータのまま提出することです。 年末…
令和2年年末調整の変更点
今年も年末調整の時期が近づいて参りました。今年は大きな税制改正があり、大きな混乱が起きることが予想されます。本コラムでは、今年から変わる点について5つのポイントに分けて解説していきます! p; 所得税の計算方法 変更点の…
年末調整って何なの?今さら聞けない基礎知識
今年も人事担当者にとっては慌ただしい年末調整の時期を終えようとしております。 今回はそもそも年末調整って何なの?など今さら聞けない基礎知識をご説明します! p; Q1.年末調整って何? Q2.年末調整の際に集める書類は? Q3.…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。